見出し画像

起業日記#16 本当にやりたいこと。

こんにちは。
あともう少しで終わるサラリーマン生活も終わりです。
不安とワクワクが入り混じった変な状況です。

退職が間近にせまってきた今頃ですが、自分がやりたいと思っていることを整理しています。

ありがたいことに様々な話に入らせていただいているのですが、僕が今現在したいのはやはりDIYワークショップですね。

そこに需要がなければやる意味はない と思ってしまうのですがやってみないことには分からない。

やらない後悔よりやった後悔。そっちのほうがスッキリと次に進める気がします。
なぜここでやるかやらないかで今になって迷っているかというと、やはりお金の面ですね。

ここをクリアできるというのが無いとなかなか一歩を踏み出せません。
みなさんそうと思いますがお金って大事ですもんね。

なかなか直接「お金は大事」っていう機会ないと思いますが、っていうかみなさんそれを口に出すのを何となく躊躇すると思います。

それはやはり、お金に対して何か負の感情やちゃんとお金について学んでこなかったり色々な原因があると思います。

僕自身がまさにそうです。
お金を稼ぐのは難しい。そういった思い込みがあります。
そればかり考えているとますます稼ぐのから遠ざかりそうな気がしています。

お金のために働くのか?、自分がやりたいことのために働くのか?
そんなの答えは一目瞭然ですよね。

一概にみんなが同じ考えだとは思いませんが、自分がやりたいことや欲しいもののために働いていると思います。

ここでお金という言葉から「富」という言葉に変換して考えてみます。
この言葉は”シンクロニシティ・マネーの法則”という本でみました。

この本を読んでいくうちになんだか心がほっこりと満たされたと同時に働く意欲ももっと出てきました。

というのも、お金は使えば減る という感覚からお金を使えば「富」が増えるという考えに変わったからです。

どういうこと?ってなりますよね。

このシンクロニシティ・マネーの法則に書かれていた「富」というのは自分が幸せや嬉しさを感じられるものと書かれていました。

それは例えば友人とご飯に行くだとか、家族と過ごす時間だとか、何も考えずボーっとすることだとか自分がその時満たされた気持ちになればそれがあなたの「富」になります。

僕にとっての「富」はDIYをしているときはもちろんのこと、人から頼りにされたときとか、家族と過ごす時間だとか、旅行やバイクでツーリングに行ったりです。

そして何より健康で今日もこうやって考えもって生きていけるのは僕にとって一番の「富」かもしれません。

こう考えると、なんだか楽しくなってきて自分に起こる全てのことに「感謝」の気持ちが芽生えてきます。

そして、楽しいところには人もお金も集まってきます。
お金自体には特に感情はないのですが、みんなお金を使うときはそれを買って経験や喜びが欲しいのです。

ご飯に行くときは美味しいものを食べれて幸せっていう気持ちを得るために買うし、欲しいバイクを買うときはそれに乗ってあちこち旅に行くためや所有している喜びのために買うと思います。

それは突き詰めていくと物ではなく感情にあるのだと思うようになりました。

そしてその満たされた感情を「富」とすればどんどん増えていくんです。
なのでお金を使えば使うほど「富」が増えていき、そしてその富はお金に変換できます。

と少しずつ思考を切り替えれてきたので、これからは元気に過ごせているという当たり前でつい見落としがちな富を感じて増やしていき、幸せな人生を歩んでいこうと思います。

そしてこれからは会社で決められた作業をこなすのではなく、自分で何もかも決めれるようになります。

そしたらまずはやっぱり自分のやりたいことをしたいですよね。
世間一般の常識の好きなことだけでは生きていけない という考えを捨てて好きなことをして明るく楽しく過ごしていきます。

そしてお金は富を増やすために使っていこうと思います。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
では、みなさんも素敵な一日を(^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?