見出し画像

起業日記#19 集客について考えてみた

おはようございます!
とっとです!

今日は"集客について考えてみた"というのをテーマに書いていきます。

もちろん、僕は集客ど素人です。
っていうかしたこともありません。
あっ、でも高校の時にバンド活動をしていたので、その時はチケットを頑張って売りました。

結果は10枚ほど。笑
へぼすぎます。。。

そんな僕ですが、集客について考え始めたので思考整理の意味もかねて記事に残しておこうと思います。

まず、僕が集客として考えているのはinstagramです。

今までなんとなく投稿をしていましたが、これからはdiyのことを中心に投稿していこうと思います。

やっぱりそのアカウントがどんな内容を発信しているか、分かりやすいほうがいいと思いました。

ひとつのジャンルに絞るというのは非常に難しいところですが、僕の場合は幸いやりたい事が見つかっている状況なので、始めやすいです。

そしてInstagramだけの集客ではなく、リアルでも活用できると思っています。

例えば名刺を配る時にアカウントのQRコードを載せておくことで一発でどういった活動をしているかを伝えやすいと思ったんです。

最近になって思うのが何をしている人なのか?を伝えるのが非常に大事だと思っています。

自分はこういう人です!というのを分かりやすく伝える練習だと思い、日々いろいろと試していこうと思います。

起業し始めなんて誰にも注目されておらず、自分で売り込みに行くしかないと思っているので、Instagramはあくまでツールです。

それだけで仕事が舞い込んでくるとは思っていません。(そうなれば嬉しいけど。)

ですので、営業活動を行う上でのツールとしてしっかりと相手に伝わるアカウントにしなければと思っています。

なので、今は検索🔍から「diy」と打ち込み、競合アカウントを調べています。

そしたら、新しい発見もありました。

フォロワーを多く獲得されてるアカウントは主にお家に関してのdiyを発信していました。

自宅の洗面台が気に入らないから、モルタル風のリメイクシートを貼ったり、引き出しの取っ手をプラ→金具に変えたり、みんな色々工夫してるなぁと感心するばかりです。

と、同時に良いアイデアはどんどん真似して自分のものにしようというガメツイ欲も出てきました。笑

まだ競合アカウントを調べきれていないので、最低でも10アカウントの投稿を全てチェックしていき、どんな投稿にいいね👍がついているかなど色々と研究したいと思います。

現在、フォロワー数が130人くらいしかいませんが、コツコツと頑張っていきます。

大事なのはフォロワー数より投稿の質だけどね😅

投稿を見た方が「これ気になる〜」や「自分もやってみたい!」と思える内容を発信していきたいと思います。

そうすることでオンライン上でもリアルでもどんどんファンを作っていきたいと思います。

集客って結局はこういう人から見えない地道な作業が大事だと思ってます。

その積み重ねしかないと思うので、自分を過信することなく進んでいきます!

大事なのは行動!

自信がないからと諦めず、とにかく動いていこうと思います!

それでは、今日はこの辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今日も素敵な1日をお過ごしください👋✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?