見出し画像

起業日記#30 起業してから実際に感じたこと

おはようございます。
最近、朝早起きを頑張っています。
目標は21時就寝の3時起きです。

そんなハードな目標を達成できるはずもなく、大体5時起きになってます。笑
21時就寝はちゃんとできているんですが。
もはやジジイですね。

子供がもう少し大きくなれば生活リズムも変わってくると思いますが、しばらくはこの調子ですね。

さて、今日は「起業してから実際に感じたこと」をテーマに書いていこうと思います。
会社を退職し、約1週間が経ちましたが、その心境なども合わせて書いていこうと思います。

これから、起業しようとしている方やそれに向けて準備している方に向けてお役に立てれば幸いです。

この記事では専門的な知識ややり方などは一切出ません。実際に行動してみて感じたことを書いていますので、具体的な戦略などを知りたい方には向いていません。ご了承ください。

それでは、実際に起業して1週間経った今の状況をご報告します。


起業してから実際に感じたこと

まず、ぶっちゃけてサラリーマン感覚がまだ抜けてません。笑
1週間しか経ってないので当たり前っちゃ当たり前かもしれませんが、なかなか長年の習慣は変わらないですね。

しかし、起業前と比べてすごく変わったなと思うことがあります。
それは時間の自由さです。
会社に勤めていた時は同じ時間に出社して同じ時間に帰るという拘束されている感覚がありました。

しかし、起業してからは時間をどう使うかは自分次第です。
それにありがたいことに知り合いの方から仕事をもらえてすでに一件終えている状況です。

幸先の良いスタートです。
起業する前はどうなるんだろ?って不安ばかりで先が見えませんでしたが、一歩踏み出してみると見えてくることがありますね。

「百聞は一見にしかず」という言葉があるように、聞くのとやるのとでは雲泥の差があるんだなと思いました。

結局やってみないと分からないんだなとつくづく最近思います。

それで実際にやっていて見えてきたこととは人との繋がりです。
この繋がりのお陰で僕は初めての仕事をもらうことが出来たし、今後も良い関係を築いていこうと思っています。

あとはやったことないから諦めるのではなく、「頑張ったらできるかも」と少しでも思えたならやっていくことが大事です。
1%でも可能性を感じたら、してみればいいんです。

もしその時うまくいかなかったとしても最悪クライアントに全力で謝ればいいんんです。

それで関係が終わってしまうこともあるかもしれませんが、一生懸命していれば案外大丈夫だったりするものです。

頑張っている人に雑な扱いをする人は少ないので。

人柄だけではなく、仕事ですのでもちろん相手が求めているレベルに沿ぐわなかった場合は駄目でしょうが、その場合でもどれくらいのことが求められているかのラインが分かるので勉強になります。

なんにせよ、「やったことがないからしない」ではあまりに勿体無いと僕は思います。

嫌なことはしなくてもいいですが、仕事をとれるチャンスがあればどんどんチャレンジしていって欲しいです。

僕もこれからそういうふうに頼まれたことをどんどんこなしていって信頼を勝ち得たいです。

そうそう、頼まれる からいい言葉を思い出したのでみなさんにも共有します。
以前、講演家で経営者でもある中村文昭さんの講演に参加した時、「頼まれごとは試されごと」と素敵な言葉を教えていただきました。

なので、僕は人から頼まれごとがあった時、試されていると思って自分を奮い立たせています。

みなさんも、人から頼まれて自信がない時や不安な気持ちになった時は思い出してみてください。


頼まれごとは、試されごと


世の中には できること と チャレンジできること しかありません。
できることも最初はできないところからスタートしてます。
ぜひ、物事を前向きに捉えて行動してみてください!



結局は人柄が一番大事

起業して一番大事になってくるのはココかなと思います。
知識やスキルももちろん大事ですが、最後はやっぱり「人柄」だと思います。

どれだけ仕事で優秀な人でも性格が悪ければ人はついてきません。
1人でできることなんかたかが知れてるんですから。

反対に仕事が普通で人柄がいい人の方が大事にされたりします。
経営のトップを走っている方からすれば「そんなに現実は甘くない」とか言われそうですが、僕はそう信じています。

資本主義社会においてお金は非常に重要ですが、お金=その人の価値 ではないと思っています。

どちらかというと、その人が提供する価値(人柄や行動)によってお金があとからついてくるという認識でいます。
この考えが正しいかどうか分かりませんが、これを信じて突き進んでいこうと思います。

そして僕は人とのつながりでコワーキングスペース@wake!という場所を紹介していただきました。地元徳島の阿波市にあるコワーキングスペースです。

ここにはフリーランスや会社員の方、様々な方が在籍しているみたいで@wake!が受注してきた仕事をメンバーに振ってもらえたり、メンバー同士でも仕事が生まれたりするみたいです。

代表の方に話を聞きに行きましたが、とても情熱的な人で「地域に貢献する仕事を生むのが僕の使命」と仰っていました。

そして@wake!を立ち上げる前は公務員で市役所に勤められていたみたいです。
安定を捨ててでも事業を立ち上げたことにただただ尊敬です。

そして想いを聞いていたときもすごく共感できましたので、入会させていただくことにしました。

そして最後に「ここは独立した方や新しいことにチャレンジする人を応援する超初心者向けのコミュニティでずっとやり続けるつもりはない」とも言っていました。

今は@wake!というコミュニティがありますが、いつまでもここにいるわけではなく、メンバーが自立していき、そのメンバー内で同じような活動をしてくれる人が現れたら嬉しいと言ってました。

凄く先を見ている方なんだなと思いましたし、共感もできました。

せっかくこういう素晴らしいコミュニティがあるので、僕はこのチャンスに乗っかり、自分の事業「DIYワークショップ」の認知により一層励もうと思います。
もちろんコミュニティでの活動も同じくらい頑張ります。

せっかく繋がったご縁なので、どんどん関係を築いていきたいと思っています。

さぁ、朝に書き始めたのに今現在の時刻は22時30分です。(笑)
やりきることが大切ですからね。←自分を褒めてる(笑)

さて、明日も精力的に動いていこうと思いますのでそろそろ寝ようかな?
早起きもしないといけないし。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事を読んで少しでも共感してもらえたり、一歩踏み出す勇気が出た!という方はぜひ、スキを押してみてください。

それでは、また次の記事でお会いできるのを楽しみにしております。(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?