見出し画像

【数秘の基本】誕生日と誕生数

こんにちは!
数秘Lab流山:子育て数秘カウンセラーの輝來<Akira>です。

今日は、数秘術チャートでもちいられる5つの項目の中から
誕生日(生まれ日)と誕生数(LP)についてのお話をします。

*数秘術では、生年月日とお名前から算出した数字によって占います。

*お好きなところまで読み飛ばしてください😊



■誕生日(生まれ日)

生年月日のうち、日にちのみの1から31までの数字をみます。
この数字が教えてくれるのは
大まかに全体的な印象を与えてくれます。
あなたはこんな感じ」というぐらいです。

ここでは、占う対象者について詳しく特定するものにはなりませんが、
いろいろな特徴がわかります。
例えば、ものの見方や行動パターンなど。

私たちが最初に意識する自分の数字ともいえる誕生日(生まれ日)
だれにとっても親しみのあるものです。
車のナンバープレートを目にしたとき、「これ私の誕生日と同じ!」
と思ったりしたことありませんか?
また、何かの数字を聞いたとき「それって私の誕生日!」と思ったり。

数秘術では、誕生日(生まれ日)の影響力がもっとも強いのは、
だいたい28歳から56歳までの期間といわれています。
この期間に影響が出る別の数字も算出して、誕生日(生まれ日)と
補いあう関係か対立する関係かなどを調べたりします。

もしも、誕生日(生まれ日)の情報に違和感を感じるようなときは、
他の数字からもっと大きな影響を受けていると考えられます。

今回は、誕生日(生まれ日)をグループにしたものを少しだけ紹介します。

あなたの誕生日(生まれ日)はどのグループでしょうか?
*グループの計算方法
①生まれ日が1桁の人は、そのままその数字がグループの数字になります
②生まれ日が2ケタの人は、2つの数字を足して1桁にした数字がグループの数字です。例えば、27日生まれの人は、2+7=9となります。


■1のグループ(1日・10日・19日・28日)

  • 自主的、積極的、大胆で独創的なリーダータイプ

  • 飽きっぽいところがある

  • ポジティブで現実的な理想を追求するが、達成できないと非常に落ち込む

  • 流行に敏感

  • ユーモアのセンスがある

■2のグループ(2日・11日・20日・29日)

  • とても敏感で感情豊か

  • 裏方で働くのが好き

  • 完璧主義で細かいことを気にしすぎる

  • 新しいことに対する恐怖感や不安を感じやすい

■3のグループ(3日・12日・21日・30日)

  • いつもハッピーで外向的

  • めちゃくちゃ楽観的

  • 人付き合いが上手

  • 肉体的にきつい仕事は嫌い

  • 集中力がない

■4のグループ(4日・13日・22日・31日)

  • とにかく真面目

  • 安心・安全な環境が好き

  • 用心深く、頑固

  • 改善・改良・効率アップには熱心に取り組む

■5のグループ(5日・14日・23日)

  • 好奇心旺盛で自立心が強い

  • いつも自由でいたい

  • フットワークが軽い

  • 社交的でお茶目

  • ガラスのハートを持つ

■6のグループ(6日・15日・24日)

  • 責任感が強い

  • 心配性が過ぎる

  • 正義感が強いが妥協することを知っている

  • 人の役に立っていないと感じると凹む

■7のグループ(7日・16日・25日)

  • 孤独を愛する一匹狼タイプ

  • 自分のルールで生きることを大事にする

  • 直感力と観察力が鋭い

  • 決断に時間が掛かるが、他人のアドバイスは聞かない

■8のグループ(8日・17日・26日)

  • 勤勉で現実的

  • 根拠のない自信がある

  • 誠実でどんなときも平等・公平を考えるので、信頼される

  • お金の力、価値、仕組みを生まれつき理解している

■9のグループ(9日・18日・27日)

  • 気前が良く、愛情豊かな理想主義者

  • 非常に多才

  • 傷つきやすい

  • 人に影響されやすい

<こちらも参考にしてください>



■誕生数(LP)

誕生数はライフパスナンバー(LP)とも言われます。
持って生まれた資質や傾向、人生に対する姿勢を表しています
一生変わる事のない生年月日から算出される誕生数は、
基本的かつ普遍的な特徴を表していると言えます。

*計算方法(ルール)
①年、月、日を足していく
(1985年9月5日⇒1+9+8+5+9+5=37)
②1桁になるまで足し合わせる
(37⇒3+7=10=1)
③最終的に1桁になった数字が誕生数
(誕生数1となる)
例外:ゾロ目11・22・33が出た場合は、
その数字が誕生数となる

いかがですか?
ご自分の誕生数は計算できましたか?

次に、誕生数ごとの数字が教えてくれるメッセージを
少しだけお伝えします

■誕生数1

・自分自身を高めようとどこまでも努力する人です。
・はっきり自分の意見を主張し、責任を担います。
・自分の直感を信じることが成功のカギ
・自分にも他人にも厳しくし過ぎる
・才能ある人が好き
・買い物をするときは、品質重視。

■誕生数2

・敏感で物事を分析的、心理学的にとらえる
・人を支えたり、助けることを優先して、自分のことが後回しになる
・何でも人と同じが安心する
・自分の意見を言えない(内側に閉じ込める)
・臆病で心配性

■誕生数3

・常にオープンな心でみんなの幸せを願う
・大勢の友達、グループなどに属することが好き
・いつまでも若々しく、遊び心がなくならない
・つまらないと感じることはやらない
・誰からも好かれるが、ルーズな面がでると人脈が崩壊する
・人を笑顔にする才能がある

■誕生数4

・忍耐強く真面目。面倒見がいい
・友達は少ないが、とても大事にする
・仕事での成功に大きな満足感を得るが、出世とは関係のない職業に就くことも
・融通のきかなさや頑固さがある
・効率や合理的な考え方を追求する
・「石橋をたたいて渡らない」ことがある

■誕生数5

・好奇心旺盛でリスクを恐れず新しい体験に飛び込む
・思い付きで行動する
・幅広い人脈作りが得意
・せっかちで落ち着きがない
・思ったことを口にするので、人を傷つけてしまうことも
・自分もガラスのハートで傷つきやすい

■誕生数6

・他人の役に立つことで幸せを感じる
・優しくて、思いやりがあり他人に安心感を与える
・他人を優先するため自分が犠牲になることも
・愛情が強すぎてお節介や支配的になるときも
・よく気が利く

■誕生数7

・知的で近寄りがたい一匹狼タイプ
・心にシャッターがあり、自分のテリトリーを守っている
・知的好奇心で行動する
・完璧主義で細部にまでこだわる職人気質
・本質を見抜いてしまうので、ウソは通じない

■誕生数8

・いつも冷静沈着に見えるため頼られる存在
・とても高い目標を努力と根性で乗り越える
・リスク管理が上手
・人の能力を一瞬で見抜き、上手く配置させる
・何らかの分野で専門職やエキスパートを目指す
・負けず嫌い

■誕生数9

・スピリチュアルな感性
・基本的に「なんでもいい」と考える(無頓着)
・すべての人に優しく、人道的
・感情の揺れ幅が大きい
・人に流される

■誕生数11

・人生に対してスピリチュアルな見方をする
・何かを「伝える」という欲求が強い
・精神的に不安定になりがち
・スポットライトがあたるため、なにかと目立つ
・強いインスピレーションや直感を信じる
・自分への期待が高すぎる

■誕生数22

・見ている世界観が広い(地球の裏側まで網羅する)
・真面目で誠実に自分の理想を実現しようと努力する
・間違いないと思ったことは変更できない
・お互いの価値観を尊重する
・できない人のことが理解できない(自分はできちゃうから)

■誕生数33

・礼儀正しく天真爛漫、無邪気な一面がある
・根は真面目で常識的に振舞おうとする
・ぶっ飛んだ独特のセンスがあり理解されないことも
・どんな人も受け入れる懐の広さがある
・気圧に弱い(体調を崩しがち)


■おわりに

いかがでしたか?
「なんとなくわかる」「こんな感じだ」というところはありましたか?

数秘術では、他にも「運命数」「実現数」「ハート数」「人格数」と呼ばれる数字を計算します。
いずれも、お名前から計算しますが次回以降でお話します。

これらの計算から導き出されたそれぞれの数字は、
それぞれの組み合わせにより大きな違いを生み出します。

誕生日が同じでも差がでるのは、
影響を与える数字に違いが出るからなんです。
なので、誕生数だけでは「違う」と感じる方も多いと思います。
その時は、他の数字と合わせてみてどの数字の影響が強いのか
確認してみるといいですよ。


最後までお読みいただきありがとうございました!

今日もあなたにたくさんの幸福が訪れますように。


数秘Lab流山では【数秘診断】を行っております。
お問合せ/ご予約はこちらから






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?