東日本大震災の経験

東日本大震災から早13年が経ちました
改めて被災された方々にお見舞い申し上げます
私は当時、実家の北関東から、都内の職場に通勤していた頃で、電車が止まり帰宅難民になり
12時間かけて歩いて帰った、という思い出があります
とても寒い夜でした

ああいう緊急事態は、人柄が出ます
帰宅難民が通る国道沿いまで来て、おにぎりを無償で渡すご夫婦
駅前で途方に暮れて、寒さに凍えてる私にホッカイロを渡してくれた居酒屋のキャッチ風のお兄さん
帰宅難民が歩き疲れて休憩してるレストランに集団でやってきて、「なんか皆暗いなぁwこういう時こそ元気出さなきゃw」と茶化す地元の若者たち
東北で被災者がたくさん居るというのに会社が急遽休みになって浮かれて、飲みに行って酔っ払って気が大きくなって、夜道でナンパしてきたおじさん集団
私の実家の北関東も被災地なのにテレビが報道しないせいで、計画停電の地域に入れられ、国に怒った県の偉い人
月曜日になっても電車が動いてないので、会社に出勤出来ない旨を連絡しようと思って、会社に電話したら、電話に出た無神経なバカ男に
「あ!wさ~ん(私)w今どこ歩いてるんですか~?w」と茶化されぶちギレそうになったり

東北の方々は、もっと大変な思いをされたと思います
いろいろ考えさせられる災害でしたね…
風化させてはいけないです
あの時の気持ちをずっと忘れずに居たいです

まだまだ東日本大震災について語りたいことはありますが、このへんで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?