見出し画像

2週間で吃音、どもりを克服できたのか?


吃音転職日記その3 吃音、どもりを克服できるのか


まず初めにに転職活動の近況

前回の記事から約2週間経ったので近況報告をします。
転職活動はボチボチというか相変わらずやってません。
求人応募もできません。勇気はないが、やる気はある。
ほぼall無職状態を満喫してます。無職最高、ニート最高です。

でもね

なんかソワソワするんですよね。罪悪感というか。
毎日が夏休み最終日で宿題が終わってないのにゲームしてる感覚

あるいは

バンジージャンプずっと飛べずにいる感じ

以上、転職活動についてはこんな感じです。ひどい・・近況だ・・


次に 吃音、どもりを克服できるの

前回


◎ 効果覿面  〇 効果あり  △ 見込みあり  ×効果無し

途中経過ではありますが、この4段階で評価していきたいと思います。
無職故に家族以外の人と話すことがほとんどありませんでした。
主なエピソードはこの3つ
・美容院の予約の電話
・美容院での会話・・・・・・・・・・(私の担当さんは良く話します)
・友人たちとDiscordで通話しながらゲーム・(3人でStrinovaをしました)


途中結果


検証1 舌の位置 ・・・・△    

全てのエピソードで意識しました。
ただ話しているとつい頭から抜けてしまう。
意識してると多少はどもらない見込みあり。


検証2 話す前に息を吸う ・・・・◎

全てのエピソードで意識しました。
これは今になって思ったが、一番答えに近づいてるかもしれません。
正確には口から吸うのではなく、鼻から吸うことです。
普通の人はそうなのかもしれませんが、自分は話す前に鼻で息吸えてないかも・・・鼻炎のせいなのか毎回片方の鼻が詰まってて上手く呼吸ができてないんですよね。それが原因?(口呼吸ではないです。)


検証3 柔軟 ・・・・△

お風呂上りに柔軟をしました。
まだ硬いです。普通の人より全然硬い、全然手が足にくっつかない。
もう少しやらないと結果がでないね。


検証4 音読・・・・×

音読はできても、いざ話すとなるとやっぱりどもる。
でも、もう数ヶ月は検証してみます。

検証5 や行・・・・×

美容院の担当者さんが(仮名:山田、山本、柳)のようなや行の付く方
で毎回一文字目が言えないのですが、やっぱり今回も駄目でした。

同時に な行 た行 もスムーズに言えないことも知りました・・・・

番外編 ミュージカル風に言う・・・・〇
歌ってる時は大抵吃音が出ないという意見をコメントで頂きました。
これも検証2に通ずる話ですね。
話す前に、鼻から吸って口から吐くように話すことを意識することを
心掛ければ変わるかもしれませんね。


まとめ


まだ実践して2週間ですが、やってみて新たな発見もあったので色々意識してやっていく余地はありそうです。また2週間後くらいに成果をnoteにまとめたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?