見出し画像

吃音、どもりを克服できるのか

吃音遍歴

幼稚園   ~小学校低学年   連発性吃音
小学校高学年~中学2年生    伸発性吃音 
中学3年生 ~現在       難発性吃音


数年前までディスコードなどで通話しながらゲームをしたりしていたが、FPSもやらなくなったため現在無職の自分はここ数ヶ月、親としか話す機会がなかった。数ヶ月間人と話してないと、マジで話し方忘れるので注意。

そんな時書類が通りweb面接へ。面接はリモートだったので少し気を楽にしていましたが、結果はボロボロで全く伝えたいことを話すことができませんでした。

就職するにはどうしても面接というものは避けられません。
場合によっては2~3回することもあります。


youtebeやwebサイトの克服法も見てみましたが、どれもこれも胡散臭い教材の宣伝ばかり(克服できる保証も無く、しかも高額)
治るという絶対的な補償もないため買うのは絶対リスクがあると思います。


このまま無職では仕方ないので、自分なりに考えて克服できるか検証してみることにしました。


検証1 舌の位置

これは歌う時や一人ごとを言ってる時は舌が下前歯の歯茎にあるので、常にそれを意識して話すこと。自分はどもるときに舌に力が入るので極力そうならないように心がける。

検証2 話す前に息を吸う

自分の場合、長時間話していると息切れ舌の痛みが出るので、話す前に「スゥー」っと息を吸ってから話すように心がける。

検証3 柔軟

吃音の人はみんな体が硬いらしいです。
(ちなみに自分はTDNレベルで硬いです)

検証4 音読

Twitterやゲームの文章を声に出して読む。ゲームの場合は音を消して主に
崩壊スターレイルや原神の文章を読む。

検証5 や行

や行が一番どもる気がする・・・何故だろう。
一文字目がや行だと一番キツイ。や行の方はなんとかします。


これら5つをできるだけ毎日実行して数ヶ月後に成果を伝えます。
いざ、意識してないと本番で実力が発揮できない気がしますが・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?