見出し画像

ヘアドネーション過去4回してきました

ヘアドネーションってご存じですか?

伸ばした髪の毛を医療用ウィッグとして寄付する活動のことで、髪の毛が無くなった未成年のがん患者さん達のために使われます。わたしは23歳から計4回寄付してきました。

ロングヘアからばっさり切ってショートヘア!これを4回繰り返してきました。

なんで4回もできたのか、志が高かったわけではありません・・・。
髪を伸ばしっぱなし、放ったらかしで、一気に短くすることが性に合っていたから(笑) こういうルーティンをするくらいなら、せっかくだし役に立てるヘアドネーションをしよう!ヘアドネーション賛同サロンで切ってもらおう!となったのが、23歳のときでした。

その頃は、切る髪の毛が15㎝以上あればヘアドネーションとして需要がありましたが、「美容師さんに31㎝カットしてもいい?」と聞かれ、もちろんOKですと答えました。そしてざくざくカット。

ヘアドネーションに協力しても、カット代が安くなるわけでもなく、ただ協力ありがとう的な賞状を後日届いただけでした。

それでも2、3年くらいのペースで、ヘアドネーションをしてきました。


ですが4回目のヘアドネーションで、美容師さんに言われました。
「次またするなら、しっかりケアしてきてね。」

”こんな傷んだ髪の毛、要らないよ”とわたしには聞こえ、結構ショックだったので、もうヘアドネーションは卒業しました(笑)

なんせ、産後半年の頃たっだので、産後の抜け毛や髪質も変わり、おまけに丁寧にシャンプーすらできない日々だったので、そりゃ綺麗な髪ではなかったけど!

当時23歳の頃に比べて、だいぶヘアドネーションが広まり、だんだん寄付される髪の審査も厳しくなっているとのことで。

わたしは4回寄付してきましたが、なんせウィッグ1つ作るのに、約30人分の髪の毛が必要となるので、ほんとにちょこっと協力した程度ではあると思いますが、それでもちょこっと誰かの役に立てたなら嬉しいです♪

数年前から、ヘアドネーションは
賛同サロンに行かなくても、切った髪をジップロックに入れて郵送することもできるようになったみたいです。長い髪を持て余している方はぜひ。


よろしければサポートお願いします♪いただいたサポートを励みに、これからも頑張って活動していきます!