見出し画像

アプリで知り合った夫と初めて会った日②



マッチングアプリで知り合った夫と初めて会った日、私はとても緊張していた。

会話が一通り落ち着き、私にはプリンアラモード、夫にはあんみつがそれぞれ運ばれてきた。

いざ、プリンを掬おうとするが、プルプル震えて掬えない。プリンとはそういうものだが、何かおかしいと思い、答えを導くまで数分要した。

そうか、プリンでなく、私の手が震えている。

緊張のあまり、手がプルプル震えていた。

「あれ?プリン震えてる?」

と、夫がプリンに注目した発言をした。これ幸いとそれに被せるように、

「手が震えて…」

と自分から白状した。自分に不都合な出来事は自分から白状するのが身を助く。大人になって、そんな簡単なことに気づいた私は、プルプル震える手のひらを見せた。

すると、夫の顔が緩んだ。私の発言でカオスと化した空気まで緩むようであった。

さて、お会計になると、夫がひとまず払ってくれた。当然、「私も払います」と言うと、

「初回無料なんで!」

と笑う夫。彼なりの気遣いである。こう言われてもなお抗うのは不粋である。ありがたくご馳走になった。

カフェを出た後は、近くの神社にお参り。
もう帰ろうという時、知らないおじいちゃんが話しかけてきた。駐車場の場所を教えて欲しいと言う。
私はこの辺りに詳しくないので困っていたが、夫はさっき通っただけで分かったらしい。身振り手振りで教えている。

この様子だけで好感度は上がるものだが、夫はさらに上をゆく。

車まで戻ったおじいちゃんに「オーライ!」までしだしたのだ。

道案内の定義すら崩れてしまった。こんなに親切な青年がいるであろうか。隣で歩きながら、驚きで表情がぎこちなく動く。私も道をよく聞かれるタチだが、ここまでの親切はしたことがない。上には上がいるものである。

車に着くと、まだ物足りないね、という雰囲気になった。

「2軒目はごちそうします。初回無料なんで!」

と、私から先ほどの「初回無料」返しをするほど、すでに夫を気に入っていた。もう手は震えていなかった。

2軒目も楽しく会話した私はすっかり気が良くなり、

「明日空いてますか?」

と自分からデートのお誘いをした。こうして、私たちの付き合いは始まったのである。



これは余談だが、初デート後、病院に薬を貰いに行った私は、血圧を計って驚愕した。

「159」という、生きているのが心配になる数値を叩き出した。
そりゃ、プリンも震える訳である。

初デートの後は血圧を計ってみてください。
相手をどう思っているのか、よく分かりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?