レシピ公開してみます♡

【黒ごまきなこのほろほろクッキー】
けっこう簡単なんです^^
ボール1個でできちゃいます。
材料もスーパーで買えるものばかり。
自分で作ったものって、なんか愛おしい~(*^^*)

【黒ごまきなこのほろほろクッキー】
ほろほろとした食感が楽しいクッキーです。
ごまときなこの香ばしさで、つい「もう一個」!

調理時間: 10分+焼き時間15分
分量: 直径2.5cm × 12-15枚程度
熱量; 約900キロ カロリー (1個 約75-60キロカロリー)
材料
◆粉類◆
きなこ 40g
黒ごま(すりごま)20g
薄力粉 40g
きび砂糖  20-30g
塩   ひとつまみ

◆液体類◆
植物油 大さじ 3 (菜種油・オリーブオイルなど)
豆乳  大さじ2(又は豆乳ヨーグルト&水を各大さじ1)
作り方【作り方】
粉類をボールに入れグルグルと、よく混ぜる
1.に植物油を入れ、手ですり合わせながら混ぜる(油を粉に行き渡らせるように!)
3に、豆乳(又は豆乳ヨーグルト&水) を加えて、粉っぽさがなくなるまで、よく混ぜる
生地がまとまったら、3等分にし、それぞれを捏ねながら、手で棒状にする
表面に艶が出たらまな板の上で少し転がして直径2センチメートル程度の棒状に整える
5.の各生地をそれぞれナイフで4-5等分する
6.を一つずつ軽く周囲と表面を撫でて形を整える 
170度に温めたオーブンで10-13分程度焼く
オーブンから取り出して冷ます(焼いてすぐは柔らかいですが、冷めると固くなります)
 
※添付のPDFと同じ内容です^^



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?