見出し画像

暗記ツール

単語カードに赤のチェックペンと緑のチェックシート。昭和の暗記方法は今でも健在だ。緑のチェックペンと赤のチェックシートという組み合わせもあるね。

最近、高校生の子どもが使ってて、感心したのはオレンジ色の細いペン。これに赤いチェックシートを乗せると文字が見えなくなる。授業中も要点や重要単語をオレンジ色のペンで書いておくとテスト勉強がスムーズだし、教科書に線を引くだけではなく、自分で書くから記憶に残りやすい。

で、子どもの真似をして、記憶したい英文フレーズをノートに書き写し始めた。普段と違う筋肉を使うので、手はすぐ疲れるが、ペンは高品質で文字がきれいに書ける。

うっかり書き損じると消せないが、その緊張感も良い。
さあ、文具で気分を上げて、頑張って学ぶぞ。