見出し画像

パンのカビを防ごう

小ネタだけど、これからの季節、大事なこと。
パンを食べるとき、袋から取り出すわけだけど、残りをとっておく場合は、袋の外から操作して取り出す。袋の中に手を入れないこと。
食パンの最初の一枚などはちょっと取り出しにくいけど、ゴソゴソと袋の外から押し出す。

袋の中に手を入れると、残りのパンで雑菌やカビが繁殖する。かと言って冷蔵庫に入れると結露した部分がやっぱり微生物の繁殖地になる。
一枚ずつラップで包んで冷凍、というマメなタイプは普通に手で取り出しても大丈夫。あくまでも残りを常温保存する人向け。

昔は梅雨時に食パンがカビることがあったけど、無菌操作を徹底したら解決した。料理は不得手だけど、無菌操作は昔取った杵柄。人の皮膚は、どんなに手洗いを徹底しても雑菌だらけだ。声を出して飛ぶ飛沫も雑菌の塊。
お弁当も極力無菌操作で作るよ。味や見た目は二の次。

ヤマザキさんも胞子が付かなければカビないと言ってる。

カビない実証