見出し画像

PTAのモヤモヤ感

みんなボランティアなんだし、みんなそれぞれに考えているんだからあんまり言いたくはないんだけど。でも細かいところで、なんとかしようよ、って思うことがいっぱいある。

LINEで説明しても理解してくれない

本部役員間のLINEで段取りを説明しても、当日になってから「で、何をすれば?」みたいなことを聞かれて一から説明し直す。読めや。全部書いたわ。

何を言いたいのかわからない

説明が長いんだけど、とっ散らかってて、結局何が言いたいのか、よくわからない。多分本人もわかってない。そういうタイプが幼稚園からずっと本部役員やってたベテランだったりすると、PTA文法を理解できない私の問題なのかと思う。

議論ができない

会議の席で言ってたことに「議論が必要ですよね、私はこう思う」とコメントすると、「こうです、以上」的なことを言われる。話し合いができない。

二度手間を厭わない

LINEに出欠や投票の機能があるのに、それぞれの係の長が集計しろとか言ってくる。
本部LINEで「誰それさん、以下の内容を全体LINEで知らせて下さい」と書き込む部長さんもいた。

お願いしたことをやってくれない

上記のように、意思疎通もままならないので、Googleドライブのファイルに書き込んでね、みたいなお願いも聞いてくれない。直接会った時に「これをお願い」って言って始めてやってくれる。

飲み会をやりたがる

議論や話し合いはあんまりやらないのに、飲み会はやりたがる。挙句に「コロナで途絶えてたけど今後は定期的に懇親会を」とか言い出す人がいて、賛同の声多数になる。なんで?

PTAのOB会がある

そしてOBもPTAの飲み会に参加したがる。なんで?


私は飲むのも飲み会も好きだけど、PTAの皆様とは波長が合わなさすぎて飲む気にならない。
友達になれそうな人もなかなかいない。
あと1年だから、と、言いたいことをぐっと抑える。

出身大学の同窓会支部の運営のお手伝いもしているのだが、PTAほどぐだぐだではない。多分、PTAより人の出入りが緩やかで、改善すべきところの改善が進むからだろう。PTAって難しいな。