見出し画像

そういうふうにできている。わたしも、わたし以外の世界も。

2021年、あけましておめでとうございます㊗️⛩✨
のびたまごです。

旧年中は大変お世話になりました。
本年もお世話になります!
どうぞよろしくおねがいします♡

今年は、
①まずマイペースに無理をせず、
②ますます自分の感覚に耳を研ぎ澄ませて、
③ますます自分自身を生きているよう
一瞬一瞬を大切にしていこう
と思います☺️

今日は、地元の産土神さまと、ご先祖さまにお参りしてきました。
子どもの頃はお墓参りってなんか嫌だったんですが(ごめんなさい)、ここ数年は旅行の前とか、転職の前とか、なにか大きなことがあるときにはご先祖さまに報告とかお願いをしに行っています🙏🏻✨

歳を重ねる度に、なんだか、見守ってもらえているような、応援してもらっているような、そして時には導いてもらえているような、そんな気がしています。

DNAも馬鹿にできませんよね…
最近、親と似てるなぁと思うことがものすごく増えて、ああ、これってこういうふうに巡っているのかな、こういうふうにできているのかなって思うようになったり。
だから、大人になるっていいなぁって最近はよく思います。

【生命(宇宙)の流れに逆らわない】というか。
上手く流れて生きていけるようになってきたのか、力んでた何かが抜けてきたのか、要はないものが削ぎ落とされてきたのか。うーん、その全部かな?

なんか、この流れで大好きなエッセイを思い出したのでリンク貼っておきますね!
さくらももこさん『そういうふうにできている』です^^

この腹の中に、何かがいるのである。大便以外の何かがいる……!
テスターによるショーゲキの妊娠発覚、どん底でバカバカしいギャグを考えてた悪阻期、悪魔の封印石のような強情な便との壮絶な戦い、と、期待にたがわぬスッタモンダの十月十日。そして、とうとう生まれたよ。あたしゃ、おかあさんになっちゃったよ。そう、まる子も人間、人間も宇宙の生命体、そういうふうにできている、のです。

(Amazon内容説明から抜粋させていただきました)

この本の中で(あ、ネタバレあります)、さくらももこさんが帝王切開で出産される話があるのですが、その中で心、魂、脳の関係について唐突に理解した、というようなくだりがあるんですよね。

その話がめちゃくちゃ好きなんです。
もし、ご興味あればよんでみてください。

話がそれたような気がしますが…とにかく、全ては【そういうふうにできている】んだと思うんですよね。
だから、自分が今こうなっている現実が、自分の選択の積み重ねでもあることは事実。
でも、さらに大きな視点で世界を見ることが出来て、その中では世界は【そういうふうにできている】んです。
ここからは、もしかしたら本の内容からはずれてるかもしれなくて、言葉だけを概念的に使ってしまってますけど。

会うべき人には会うし、するべき体験はする。
それが良いか悪いかではなくて、その事実だけを見れる視点、フラットな視点を持つ自分でいたいなって思うんです。実際は難しいときたくさんありますよ。実際今日も朝は全く起きれず(いきなり暴露しますが今わたしはうつです)、でも、それはそれで、その中で今できることをしていく。たんたんと、今を生きていく。それはできる。

できないことに目が行きがちだし、持ってないものばかりを見てしまいそうになるし、存在を消したくなるし(絶対寿命まで生きると決めてるんで消しませんが…この話はまた書けるようになったら書きます☺️)、人と比べて情けなくなって、恥ずかしくて消えたくなります。でも、なんかこういうときでも、【そういうふうにできている】っていう視点が自分の中にあったら、一瞬でも暗闇の中に光を差すことができたら、「だいじょうぶ!」って、「だいじょうぶかも」って、思える瞬間があって。

そうすると、今の自分がよくわかって。
しんどいのとか、情けないのとか、恥ずかしいとか、消えたいのとかはなくならないけど、「ああ、いま自分はこう思っているんだなぁ」「この思考は疲れるなぁ」「寝よう」みたいになって、自分を助けることができるようになってきました。
これが、もしかしたら、自己受容なのかもなぁって、最近少しだけ思ってます。

【生命の流れに逆らわない】って難しいですけど、ずれてたらちゃんと世界から教えてもらえます。
ものすごい厳しい時ありますけどね!←経験済


自分が自分を生きるって、たぶんサラリとできる人にはめちゃくちゃ簡単でわざわざ言葉にしたり、頑張ったりするようなことじゃないんだと思うんですけど、今までそれがどうもうまくできなくて悩んできたわたしにとっては結構なハードルです。

だからこそうつになったわけですしね…

今日、朝起きれなくて(身体が動かないし脳もぼんやりして気力がないかんじ)寝てるときにこの動画を見て「自分がなぜ今こうなってるのか」にすんなり納得がいったのでリンク貼らせていただきますね↓↓↓


ということで、なんか書きたいことを書きたいように書いてきたらこうなりまして、つまりは新年早々わたしは今何が言いたいのかというと、【そういうふうにできている】んだから、【生命(宇宙)の営みに逆らわない】ようにしよう、って思ったということなんです🙌

ふー、なんとなくうまくまとまってよかった💦

風の時代になって、わたしは絶対に生きやすくなるんだから(これは確信がある)、自分を整えながら、note書いて自分の思いを情報としてnetworkに乗せていきます。

言葉にならない感覚や観念や現象みたいなものたちを言葉にする、それがわたしがnoteを使ってしたいことです🌈🌱😆

では、最後になりましたが、みなさま2021年も変わらず、もっともっと、のびたまごをよろしくお願い致します!!!

よろしければサポートお願いします!!!いただいたサポートは、必ず循環させていきます!!!