見出し画像

チャクラグラス ❷

前回の続きです!

今回は、前回の最後に少し触れていた、わたしにとってのグラウンディングの感覚と自分の中にあった怒りについて、もう少し書いていきます(というか書いてしまった)。

この部分を書いてたら「長い!」となって記事を分けることにしたので、完全に前の続きのノリで話が進みますが、よかったらお楽しみください!

あと、他の色のレンズをかけた時の感じと、同じVioletでも濃さの違うものをかけた時の体感も記録として残しておこうと思うので、そちらも付け足してます。


他の色をかけてみるーまずはチャクラレッドから

もう、《violet 50%》でえんちゃうかなと思ったけど(そしてそうなったけど🤣)、折角なので他のレンズをかけた時の体感を試したいわたし。
「すきにしていいよ!」とおっしゃるよらさん。
→そりゃかけますとも。

ということで、とりあえず50%を下から順に(つまり、第1チャクラから順に)かけて、体感を確認。

チャクラレッドをかけたら、イライラしました🤣
なんか、怒りみたいなのが湧いてくる感じ。なぜわたしを閉じ込めるんだ、なんで強制してくるんだ、なんで言いなりにならないといけないんだ。・・・みたいな、怒りの感情が出てきて、「めっちゃ気ぃ悪い感じ」に(関西弁w)。
むかつくよりもっと下、根源に対する怒りみたいなの。

わたし、自分にはグランディングが必要やと思ってたので、赤いレンズいいなって思ってたんですけど(頭では)、身体は見事に拒否ってきまして。枠に嵌められる感覚というのですかね。

で、ここで、さっき思い出した某石の方の話と繋がったんですけど、「第1チャクラは整っている」と(まあ時間は経ってるんですけど、ここの感覚は合ってると思います。わたしの感覚では。)。人間として頑張る分には、第1チャクラは整ったということなんだな、と。足りない足りないと思ってたけど、足りてる。
で、頭はあんまり開いてなかったんですよね。わたしとしてはもっと開いてるかなと思ったんだけど(図々しいw)。でも、今回のチャクラグラスの体感を通して、そして1週間の時間を経て、ここまで書いてきて、わかりました。

逆なんです、やっぱ全部。

わたしにとってのグラウンディングは、逆だったということ。これは最近別のこと通して分かっていました。最近の感覚としては「わたしにとってのグラウンディングは地に足じゃなくて宙に足を付けるってかんじ」だなと思ってます。でも、ちゃんと生活をしていくためには、世間一般的に言われているグラウンディングも必要で、そのために必要なエネルギーは第1チャクラのエネルギーなんだと思う。だから、それを頑張って整えていて、でもそれ自体が、わたしにとっては侮辱であり(だって第7チャクラがホームだから)、だからあんなに嫌悪感と怒りとイライラが出てきたんだな、と。

チャクラグラスは、地球にある物質のエネルギーですから、わたし独自の理論に当てはめると、わたしにとっての第1チャクラは第7チャクラということになるから、そりゃ落ち着くし行きもしやすいし力も抜けるよな、と。そしてよらさんが言ってくださった「home」もまさに。そこが居場所、そこがグラウンディングしてる(根付いてる)場所なんだから。

やっぱり長い😇

でももう少しだけこの話を。
つまり(だから)、1つ前のnoteでも書いたように、頭の開き具合もイマイチなんだなーということ。開こうとしてるのに開いてないんじゃなくて、開かないように閉じてたのを、開け直してるんだなとわかりました。

それなら納得しかない感じ。よし、安心して全開にしていこう(あくまでも少しずついきたい…というのが本音ではあります)。

ということで、以下他の色のレンズ(全てではないですが)のわたしの体感をご紹介致します!


チャクラオレンジ

続いて、第2チャクラの体感。
かけてみると、まさに子宮の当たりがざわつく感じ(もちろんいい意味で)。
なんか、そわそわするというか、嬉しいような、なんだか覚束無いかんじというか、わたしとしては、落ち着かない感覚でした。

で、体感を思い出しながら文字を綴っていて今気付いたというか、受け取ったメッセージは、“好き嫌いを言ってる場合ではない”のだな😇ということでした。
※ あくまでもわたしの体感とわたしが受け取ったわたしからのわたしへのメッセージです!!

しないといけないことはわかっている。
だから、それをする。
それだけ。
そこにいかないといけない。
好きじゃないことも、すべきことの前ではしないといけない。というか、そういう問題じゃない・・・・・・・・・・

これに近い感覚です。
動かされてるといってもいい感覚の時がある。そのときは、有無を言わさず感がある。そしてそれは好きじゃないかもしれないけど、不快ではない。
(自分が“そうすることがわかっている”からだ。この感覚を磨ていくことを考えても、やはりわたしに必要なのはチャクラバイオレットなのだなと確信しました😇)


チャクライエロー

お腹ポカポカする。なんか、少し上がる・・・・・かんじ。決めやすくなる、動きやすくなる、やる気・情熱の底上げ感(๑•̀д•́๑)و ̑̑🔥
横隔膜が3ミリくらい浮くような感覚かも(ドラえもんみたいにw ドラえもんは浮いてるんですよ、ご存知でしたか☺️?)。それによって、すっと背筋が伸びるというか、繋がる感覚がする。だから決めやすくなるという感じがするのかな?

わたし的には結構馴染む感覚があり、ウキウキする感じもあって、なんか少し陽気さが増す感じでした笑
さすが太陽神経叢🌞✨(違うかもしれませんけど🤣)

決めるは自分でいさえすればできるので、緩んで決めることの大切さを再確認しつつ、今ふりかえってもやはり…という確信(以下略)に至りました☺️


チャクラグリーン

心が澄む。
息がしやすくなる。繋がりを感じる。ほっとする、ざわつき(不安や恐れに代表されるような感覚・感情)が和らぐ。森林浴の気持ち。大胆な表現をすると、地球と繋がる感じ。一瞬にして森林浴的な感覚になれる。横のつながり、手を繋いで輪になってる感じ😌🌍✨

なのですが。
わたしとしては、心が穏やかになる分、思考がめちゃくちゃ優位に働いてしまうという現象が起きてしまいました!
心は穏やかで落ち着いてるのに、その心を守るための思考がめちゃくちゃ強く発動。頭がめっちゃ回る感じになり、神経がピリピリする…(警戒心があがる)

きっと、心が解放される(自ずと心/ハートチャクラが開かれる力があるからだと思いますが)から、その無防備になった心を守ろうとする効果がでるようで、頭に「ここは安全な場所だから大丈夫だよ☺」と安心していい旨を伝えて鎮めないと落ち着けない感じ。でも、そうやって自分を鎮めた状態でかけるととても心地よい(やはり森林浴)。

でも、どうしても思考が逆に休めない状態に戻ろう(戻そう)とする反応がでるため、今はこれは合わないのだなと判断しました。チャクラグリーンに心地良さを感じられるわたしになってるとき、わたしに見える世界はきっと今と全然違うんだろうな…と、これを書きながら思いました。


またまためちゃくちゃ長くなってきてるので…

あと、他の色のレンズをかけた時の感じと、同じVioletでも濃さの違うものをかけた時の体感も記録として残しておこうと思うので、そちらも付け足してます。

と書いておりましたが、ブルー、インディゴ、ホールネスと、レンズの色の濃さの違いについては次に続きます。


想像以上に長くなるけど、書いてて楽しいので続けます!


よろしければサポートお願いします!!!いただいたサポートは、必ず循環させていきます!!!