見出し画像

色々集まってくる事、ありませんか?

 キーホルダーって沢山頂く事ありませんか?
私の自転車の鍵には沢山のそれがジャラジャラと付いています。前職の同僚から鈴のついたキーホルダーを頂いたのを皮切りに
「清原好きでしょう、西武球場でキーホルダーが作れるんだけど、あげる」と、友だちが清原和博さんの背番号がついたユニホームの形のそれをくれました。その後には「うさぎが好きでしょう、これあげる」と、従姉妹からミッフィーのものを貰って、その後に仕事関連でトトロを頂き、また従姉妹から宮城土産の缶バッジがついたモヤイの絵が描いてあるキーホルダーを、その後には友人から頂いた大きなハート型のそれをぶら下げて、しまいには鍵よりもついている付属品がじゃらじゃらしてしまいました。しかし落としても無くさない良さがあります。音もするし、何かあれば気がつけるようになっているのが私の自転車の鍵の便利なところです。

 自転車の鍵を見ていたら、こんな事を思い出したました。19歳の頃。私が予備校時代に友人で貴金属が大好きな子が居ました。いつも指や首元にキラキラした可愛いものを付けていたのですが、それに影響されてなのか、私は革紐に5円玉を通して首に下げ始めました。
「何それ」
 会う人会う人に必ず不思議そうに聞かれました。
「五円玉だよ。」
「そうなんだ…良かったら、これあげる」
と、友だちが何故か自分の五円玉を私の革紐に通してくれました。すると不思議な事に、会う人会う人がどんどん私に五円玉、もしくは五十円玉をくれるのです。しまいにはお金が集まりすぎて重みで首が痛くなる程革紐にお金がぶら下がって、首から下げる事を辞めたのですが、そんな不思議な現象って起こるんだなあと、ぼんやり考えた記憶だけうっすらと残っています。

 あれは、どういった事象なのでしょうか。不思議と生活の中で必要な物だったり「欲しいな」と思っていた物だったり、何かが急に出てきたり集まってきたりする事ってありませんか?
 もしある人がいらしたら、そのエピソードが知りたいです。多分、人の数ほどのエピソードが出てくるのだと思います。何かあればどなたか教えて下さ〜い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?