見出し画像

奇天烈相談ダイヤル

■ゲーム内容
相談員として、怪異に悩まされている人の電話対応を行い、怪異かそうでないかを判断する推理ゲーム。
特定の質問を行ってえた返答をもとに、手元にある辞書から該当する怪異を探す。ただし矛盾点がある場合は怪異ではない為、間違いを探しながら辞書と証言を見比べていく。

■感想
▼良いところ
・矛盾点を見つけて怪異ではない!と突きつけるのが快感。
・ゲームボーイのようなドット絵+8ビットサウンドによるレトロな雰囲気が非常に良い。
・じっくりと怪異の資料を読み込む必要があるため、グラフィック面はシンプルながらもゾクゾクしてくるホラー感を得られる。
・無料!えっこのクオリティで!?と驚いた。作りこみが素晴らしい。

▼改善できそうなところ&改善するなら
・矛盾点を探す難易度が高い。又、なぜ間違ったのかが理解できないまま進むことになるので、その点も納得がいかない。
例えば、失敗に終わった後オーモリと振り返りを行い、ここが間違っていた!と説明してもらえるだけですっきりするし、次もう一度やってみようと思うきっかけになると思う。
・怪異名を入力するのが煩わしい。毎回毎回入力しないといけないので微妙。確定したら自動入力させて良かったのでは。あとは部分的に名前を入力しても検索に引っかかるようにした方が良い。カタカナとひらがなの違いも考慮すると尚よし。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?