大切におもう

先日、娘の登園を夫にお願いした

娘は
靴を左右で違うものを履きたがるので
保育園についてからすり替えられるように
片方の一足はバッグに入れて持っていく

登園中・降園中は髪の毛を結ばず
保育園についてから髪の毛を結ぶOLスタイル


母としては「いつものこと」なのだが
父にとっては初めてのこと
(送り迎えじゃなくて、髪の毛をむすぶのが初めてだったのです)


髪の毛を結ぶのに一苦労したようで・・・

お迎えにいくと担任の先生が
おくれ毛いっぱいの娘の姿を
「写真撮っておきました」と見せてくれた

「パパ、すっごく頑張ってましたよ!
わたしも、他の先生もがんばれーって思いながら目が離せなくて。
パパの頑張りを残したくて、ママに見せたくて写真撮っちゃいました。
娘ちゃんも、(まぁ、いいだろう)という表情で!

そして、ちゃんと片方の靴も持ってきていてね。

ママのルーティンをこなされていて感動しちゃいました」


とエピソードを聞かせてくれて。

うるうる、感動。。


娘の成長を感じる場面はたくさんあるし
記憶にも記録にも残しやすいのだけど


わたしたちの「親としての成長」もしっかりあるのだ


何気ない出来事に夫のパパとしての成長を垣間見て

子も、親も、
保育園に見守ってもらっているなと感じて

涙が出るくらい嬉しかったな~

そして、わたしはしっかり家族のことを大切に思えているんだな
と自分の気持ちにも気づけて安心した

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?