ビジネスを始める時に考えることはなんですか? ・どこの場所で行うのか? ・どんな方をターゲットにするのか? この2点から決めると思います。 これを市場と言います。 市場調査の考え方についてお話しましょう。 レッドオーシャンとブルーオーシャン 狙うべきは、ブルーオーシャンと呼ばれる部分です。 月曜からアイスを例に例えてみましょう。 ・営業時間は夜 ・メインのターゲットは、 若い女性(友人同士、カップル) なので、ブルーオーシャンで戦うことができます。 レッドオ
なにか新しくビジネスをしたいと思いながら 何をしたらいいのか分からない方も多いと思います。 きっと、そんな方は物事を複雑に 考えているのだと思います。 シンプルに考える練習をしましょう。 左側が、私達です。(顧客への提供価値) つまり運営側ということです。 右側が、顧客のニーズです。(顧客セグメント) 顧客への提供価値 顧客への価値提供には3つあります。 ・顧客に利益をもたらすもの ・製品やサービス ・顧客の悩みや障害を取り除くもの 顧客セグメント 同じように顧
飲食店で必ず必要なのがメニュー表です。 分かりやすく、効果的なメニュー表を作るコツをお伝えします! わかりやすいメニュー表って? まず、万人受けするメニューはありません。 若い方なのか、年配の方なのか。 ターゲットによって、 効果的なメニューは全く異なるからです。 大切になってくるのはどんな方が お店に来るのかという事です。 メニューに写真は必要なのか? 月曜からアイスの場合で考えましょう。 メインのターゲットは 若い女性です。 友だち同士で来ることもありますし