見出し画像

aoi / ぐんと落ち込んでから復活!ののびしろ / 3.29

落ち込みからの回復がめちゃくちゃ早くなった

ガーン… となることがあってしっかり落ち込んで、「みんなの声が聞きたい…」と喋らないのに聞き専でオンライン通話に参加するくらい落ち込んでたのに(しかもそれを聞きながら涙目で眠りに落ちた)次の日ケロッと元気になった。
あれ?!と私が一番びっくりした。そっかー。切り替えてこ、私は私で楽しもうと前向きになっている自分が面白かった!

今振り返ってみると、

「いってなるようにしかならない」
「今の現状が一生続くことはない 全てのことは変化していく」
「そして今、私は私で楽しむことが私が私にできる最大のこと」
「春めいてきたー」
「ご飯美味しそうー」

みたいな思考だったなぁと思う。

「今の現状が一生続くことはない 全てのことは変化していく」
については、最近はその変化に対する信頼感がどんどん大きくなってきていて、肩の力を抜くのが上手になってきたのかも。

「深刻に思い悩んだ先に解決はない」
という体感値も蓄積されてきた。

滞在先の宿が窮屈に感じた時も、ひとしきり嫌がって、落ち込んで、友達に悪態ついて(笑)朝起きたら「あれ…?快適に眠れてる!」と気づいて、急に適応した自分に笑っちゃった。あれは、やだなと感じた感情をちゃんと味わったのが良かったんだろうなーと思う。見ないふりしないで、ちゃんと感じて、おこおこ!やだなー!無理無理!ってすると忘れた頃にスッと抜けちゃうんだな。そうしたら、街中へのアクセスがいいなとか、リビングデスクの椅子めっちゃ座り心地いいとか、すごくお手頃価格だし次来た時またこよーかなとか、そんな風に気持ちも切り替わってっちゃうから面白いなぁ

こういうコツを掴めてきてるのが、何よりも、のびしろっ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?