見出し画像

使命が先、手段は後

人生初のnote!コーチングを学び、プロコーチとしても登録しているZaPASSのアドベントクエスチョンなる1年間の振り返り企画に乗っかってnoteデビューを果たします!


35歳初めて転職を決意する

なんといっても今年の大きな変化は転職。
新卒から12年大手の教育企業に勤めてきました。

自然豊かな田舎育ち、視野も狭かった高校生の私に
「自分の人生はな、自分で決めていいんだぞ」
「大丈夫、できると信じてるから」
「自分を信じられるまでやろうぜ」

背中を押してくれた先生に恩返ししたいと思ったことが入社のキッカケ。

仕事も組織も大好き、キャリアも順調に積み上がっている感覚がある。

そんな中ある調査結果に出会いました。

自分の行動で国や社会を変えられると思う高校生は3割を切る

日本財団18歳意識調査

https://www.nippon-foundation.or.jp/app/uploads/2022/03/new_pr_20220323_03.pdf

18歳だった私が同じ質問されたらとしたらどう答えただろう。社会は変わらなくてもいいから、振られた彼女ともう一度やりなおしたい。そんなことしか思い浮かばなかったかもしれない笑

そして35歳になった自分でさえ、社会を変えられるか?と聞かれると自信はありませんが、少なくとも身近な社会を変えたい、少しずつ社会の半径を広げていきたいという気持ちはあります。

自分自身が学校の先生にその1歩を踏み出させてもらったように、変えられるかもって気持ちが芽生えたように、いまの子どもたちにもそうあってほしい。

より実現できる組織で命を燃やしたい!

自分の軸で挑戦できる大人や子どもを増やす。

人生のテーマが定まってから、転職を決意できました。(ファミリーキャリア・年収・職種など壁はたくさんありました・・・いやぁ転職ってめっちゃ勇気いるんですね)

人生の使命に対して純度高く生きているか

自分の命をどうやって使うのか?
思い返すと人生のテーマ(使命)が定まってから、じゃあどうやって表現する?が選びやすくなりました。

今年1年を振り返ってわたしの中に芽生えた大切なものは

「使命が先、手段は後」で選択すること

仕事も個人事業もプライベートも、使命ファースト。何をやるか?ではなく、大人や子どもが自分の軸で挑戦することに関わることを選ぶ。アクセルを踏む。

これまでは
キャリアにはどう繋がる?
自分はどんなスキルが身につく?
どんな報酬が手に入るかを中心に判断していたところ(もちろんそれも大事よね)

いまでは
転職に加えてこれまで参加していない地域行事やPTA活動にも参加するようになりました。

自分にとっての報酬も変わってきたんですかね。

まだまだ実験途中。正直、資本主義的思考をすると前の会社でのびのびと一直線に進めばよかったのにな〜という気持ちもあります。
ただ使命に従った選択さえブレなければ、きっと大丈夫。(誰か大丈夫と言ってほしい笑)

色んな選択肢が並んだとき、使命が先!
そこに繋がる手段を選択する。
今年芽生えた大切なもの(考え方)でした。

みなさまもよい12月をお過ごしください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?