見出し画像

「よくみられたいひと」台本の一部公開

水とりぞうさん初めて買ったけど、クローゼットに置いたものより部屋の隅に置いたものの方がよく水がたまるのが最近の不安です。湿気がとめどない部屋干し一択の狭い部屋(部屋干しの湿気や加湿器のカビでわたしは咳喘息と診断されました。同情してください)で書いた、のびる第六回公演「よくみられたいひと」の台本の一部を公開します。

のびるを観たことがない方が圧倒的多数かと存じますので、こちらで気になった方はぜひ観てくださいな。ご来場でも配信でもどちらでも。

「よくみられたいひと」11〜12ページ
・あさ…横山大河
・はしお…片腹年彦
・舞台はふたりのアルバイト先のバックヤードです


はしお 今言おうとしたろ
あさ  え
はしお 顔見てただろうが
あさ  見たっていうか、え、話してたらそりゃ見るよ
はしお そういうんじゃなくて凝視したろ、言えよもう
あさ  だから何よ
はしお だからヒゲ。脱毛のこと突っ込もうとしたろ
あさ  ヒゲ脱毛?……そうなの?
はしお ……違うの?
あさ  脱毛したの?
はしお 気が付かなかった?
あさ  え、変わってる?
はしお ……

はしお、更衣室に入る。

あさ  もうー
はしお (声だけ)変わってるは酷くない?
あさ  ええ、もう。ごめんね。気が付かなかったの。あんまり人の顔見ないから
はしお (声だけ)さっき喋ってる時は見るって言っただろ
あさ  えーなんだろ。僕、見た目の変化よくわかんないんだよね。はしおははしおってだけで見てるからはしおから何かに変わるわけじゃないじゃん。はしおははしおじゃん
はしお うーわ最悪。絶対女に嫌われるタイプ
あさ  ええそう?そうなのかな……え、いつ脱毛したの。最近?あれこないだ会った時はやってなかったよね。てことは、あ、会った後だ?中原さんに

はしお、出てくる。

はしお ……わかります?
あさ  あ、はい
はしお 会っちゃった
あさ  うん、知ってる。僕打ったから。どこ行ったの
はしお 焼き鳥
あさ  よかったね
はしお ……よかった
あさ  楽しかった?
はしお ……楽しかった
あさ  ここの話した?
はしお ……してない
あさ  そうなの
はしお ……知られてなかった
あさ  え
はしお 俺、知られてなかった。中原さんに
あさ  え、そうなの?なんで?バイト一緒だったのに?そんなことある?
はしお ……まあ、時間帯ほぼ被ってなかったし
あさ  そうだっけ。え、でも入れ違いとかでしょ。向こう22時までではしお大体21時からじゃん。あれ、入れ違いでもない。被ってるな。被ってるよ?
はしお そうだよ。被ってるよ
あさ  中原さん覚えてなかったの
はしお そうだよ
あさ  なんで
はしお 知るかよ。俺に聞くなよ。中原さんのことは中原さんに聞いてください。俺は橋岡くんです
あさ  橋岡くん喋ったことないの。バイト中、中原さんと
はしお あるよ。ないよ。あるよ
あさ  どっち?
はしお だからあ。ちょっと中原さんやって
あさ  え?コント?
はしお 違うから。ちょ、そこ立って
あさ  うん

あさ、くねっとする。

はしお ふざけないで、ふざけるとこじゃないから
あさ  厳しい
はしお 俺が厨房で中原さんホールでしょ。ここが提供する窓ね。俺はパスタを作ってるね
あさ  うん。何パスタ?
はしお アーリオオーリオ。絡んできた。もう今出るよもう。皿に盛る。ペッパー振る。周り拭く。ベル鳴らす。お願いしまーす(皿を出す)
あさ  (皿を取る)はーい
はしお これ
あさ  ……これは
はしお これはなんだ。喋ってるか?会話か?
あさ  これは、違いますね
はしお でも、今同じ皿を持ってるよ。皿で繋がってる
あさ  そう言われても
はしお 何
あさ  そう言われても、中原さんも困ると思います。帽子被ってるし制服だし窓低いから顔見えないし……わたし、ごめんなさいちょっとわかんないです
はしお それ、中原さん?
あさ  うん
はしお ……そうだよな。なんであの窓低いんだよもう。くそ。窓!
あさ  窓に切れなくても。ほら、でも焼き鳥は楽しかったんでしょ
はしお 楽しい



以上で2ページです!

このようなお話を役一人当たり9000文字ほどで綴ってます!(9000文字覚える役者ふたりすごい!)

よろしくお願いいたします!



画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?