見出し画像

立場を越えてつながろう

こんにちは、エスです。
自分の立場に固執しなくなってから、生きるのが楽になりました。
今回は立場を越えてつながろうというテーマをお伝えしたいと思います。

私に何かすごい役職があるとか、権力があるということではありません。
私の普段の立場は、「お母さん」「家庭教師」「メルカリ出品者」くらい。
役割とも言いますね。

私が「お母さん」モードで過ごしている相手には、子供がいます。
子供と話をするときにお母さんとしての立場で話しているわけです。
でも、お母さんと子供という関係はありつつも、
子供に対して、メルカリ出品者として「この写真どうかな?」と相談することがあります。

一人の相手に一つの立場で固めてしまうのではなく、
いろんな立場を見せてコミュニケーションを取ると、
お互いに知らない一面を見れたりして、関係に深みが出ると思います。

以前の私は、立場を越えるのを躊躇していました。
「子供よりもいろいろなことを知っていなければならない」と
思い込んでいました。
でも、「知らないことがあったら子供から教えてもらおう」
そんな風に変わったんです。

そこから親子関係以外でも、職場や地域でも固定した立場だけじゃない関係も作れるように意識するようになりました。

自分が先輩として教える立場でも後輩から教わることもある。
近所のママ友達の子供に家庭教師をする。などです。

一つの立場に固執してしまうと、「自分の方が上なのに恥をかいた」とか
「あいつはけしからん」などと、ギスギスした思いを持ってしまいます。
実際「自分が上」と主張してくる人の前で立場をわきまえない態度を取ると
目をつけられるので、そういう時は大人しくしています。

お互いに良好なコミュニケーションを取れる家族や友人、友人候補とは
一つの立場ではなくいろんな立場をチラ見せすると、
話が盛り上がって仲良くなれるかもしれません。

タイトルは大袈裟な感じになってしまいましたが、
言いたかったのは、これまでの関係性にない
新たな一面を見せると、関係が深まったり、新しい可能性が開けるかもしれないということでした。

できている人にとっては、すごーく当たり前の話かもしれませんが、
私はなかなか気づけなかったので、書いてみました。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?