見出し画像

数学が苦手だけど家庭教師できるの?

こんにちは、エスです。
私は去年から数学の家庭教師をするようになりました。
「コロナで授業がオンラインになっちゃったから、
エスちゃん、家庭教師やってちょうだい」
と親戚から頼まれたのがきっかけで、親戚の女の子の家庭教師を
するようになりました。

教科を尋ねると、数学。
私は数学が苦手だったので、「私にできるかな?」と不安でした。
数学のテキストを購入して勉強し直しました。

家庭教師をするのは学生時代ぶりだし、
数学が苦手だから、できるかなと不安ではありましたが、
いざ教えて始めてみると、生徒の「分からない」という気持ちに
共感できることに気づきました。

生徒が「難しい」と言っているときに「難しいね」
と言う家庭教師ってなかなかいないのではないでしょうか?
家庭教師ってなんでも知っててスラスラと教えるイメージだから。

私は元々数学が苦手ということで、応用問題を教えるのにつまずくことは
あり、教えることができる範囲に制限はあります。
ですが、通常問題を、生徒の分からない気持ちに共感しながら
教えることができるのは強みだと思っています。

「分からないことが分かって良かった」
「楽しい」
そんな言葉を聞けるのが嬉しくて続けています。

何より、始め勉強を嫌がっていた生徒が、
自ら勉強する習慣を身につけたことが嬉しいです。

家庭教師の時間に一緒に問題を解くのではなく
生徒が一人でやってみたけど分からない問題を事前に把握してから
家庭教師の時間に指導するようになりました。

私は、数学の問題は、何度見てもしばらく経つと解法がパッと思い浮かばなくなるので、毎回謎解きのような気持ちで毎回解いています。
私も、数学がだんだん楽しくなってきました。

数学が得意な人にとっては簡単な問題だと思いますが、
数学が苦手だからこそ、生徒と一緒に「だからこの式になるんだね!
分かったね!」と言って同じ目線で喜べるので、
数学が苦手で良かったなぁ〜と最近は思っています。

数学が苦手だけど家庭教師ができるのか?と不安になった人は
問題が解けるようになるのは大事ですが、
生徒に共感できる強みがあることも意識してみてはいかがでしょうか。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?