見出し画像

台東区の校則(ルール)の小さな変化*冬の制服編*

【のびのーび小中学校プロジェクト@台東区】は、子供の通う公立小中学校の校則を

\こどもの人権を尊重し、時代に合ったものに今一度見直すべきだ/

と願う保護者が集まったプロジェクトです。

画像1

11月に入り、台東区の区立小中学校の制服も、冬服になりました。

※台東区の一部の学校を除き、ほとんどの区立小学校には制服があります。ハーフ丈のズボン・の〇太君のような短ズボン・プリーツスカート等、学校によって様々です。


冬服着用時にも各学校でルールがあるのですが、台東区立〇〇〇学校のルールが少し変わったのでご報告させていただきます♪


半ズボンやスカートの代わりに長ズボンの着用可能(推奨服準ずる生地のもの)。紺か黒、無地で飾りがないレギンスは着用可能とする。ブランケットも使用可能。


数年前までは、寒い日も半ズボン&スカートのみ(@_@;)

体調が悪い時のみレギンスの着用可能(体調がすぐれなくて着用の場合は連絡帳に記入しないといけない・報告せず着用の場合は体育を見学等)

体育見学なんてまさにブラック校則でしたね・・・。


昨今は、感染予防対策で窓を開けて換気をする日々が多いので、上記のような服装も許可されている学校が増えました。筆者の家の近所の男女の子ども達も長ズボンを着用し登校している姿を見るようになっています!


コロナをきっかけに、冬の服装にも個々で調整可能なバリエーションが増えてきたことは嬉しいですね!

今後も時代に合わせ、いい方向に校則が更新されている学校がありましたらご報告させていただきます。


【のびのーび小中学校@台東区】は、時代に合った校則やルールの見直しにより、子供だけでなく先生方ものびのーびできるような環境になることを願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?