台東区の校則(ルール)の小さな変化

【のびのーび小中学校プロジェクト@台東区】は、子供の通う公立小中学校の校則を

\こどもの人権を尊重し、時代に合ったものに今一度見直すべきだ/

と願う保護者が集まったプロジェクトです。


実は、\台東区の一部の学校で、少しづつ校則の変化が起こり始めています!!/

すごいです!


〇〇〇学校の例

・白以外の靴下を着用してもよいこととします。(式典時以外)


今まで式典、通常時関わらず毎日”白い靴下着用”がルールでしたが、白以外の靴下での登校が可能になりました!!

白い靴下は汚れが落ちにくい等細かい問題もありますからね。(やんちゃな男の子だけ??)


もちろん赤や、柄等なんでもオッケーというわけではなく、紺やグレー等落ち着きのある色で無地のものを推奨はしています。(それはそれでよいと感じています。)


先日、台東区教育委員会に要望書を提出した影響があるのか

昨今メディアで校則について話題になっているからかは不明ですが

台東区の小中学校も少しづつ、校則の見直しが始めってきている気がします

なんだか嬉しいですね!

〇〇〇学校だけでなく、台東区全体の小中学校が前へ進んでほしいと思っています。



【のびのーび小中学校@台東区】は、時代に合った校則やルールの見直しにより、子供だけでなく先生方ものびのーびできるような環境になることを願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?