見出し画像

思い込みの力

こんにちは♪

今回は、またまた僕が尊敬している経営者の一人である、

”大嶋啓介”さんから学んだことをシェアします!

まずは、この動画を見ていただければと思います。

(20分ぐらいです!)

https://youtu.be/g3JJ9TgI5pQ


”思い込み”



これが、人生を変える、夢を叶えるための、最大のエッセンスだと話されています!

人間の脳というのは、ものすごい潜在能力を秘めていると言われています。

描いたこと、思い込んでいることを、無意識に実現しようとする力があります。

一説では、人間の脳はコンピューター数万台分の能力を持っているとも言われているそうです。

(正直ピンとこないですが・・・とにかくすごいですw)



この脳のすごさは、数多くの実験で科学的に実証されているようで、

その一例として、”薬の思い込み”があります。



風邪にかかった被験者に対して、とても優秀で有名な医者が、とある薬を手渡し、

「これを飲めば、風邪はすぐ治るから!」

と言われ、それを信じて被験者は薬を飲みました。

しかし実際に渡したものは、ただの砂糖のような、まったく薬でもなんでもないものだったのですが、

なんと本当に被験者の病気が治ったんです!

「この医者が”効く”と言ってる薬なら効くはず!」

という思い込みが、被験者の中にあり、それを脳が実現したのです。

おもしろいですよね!!



またちょっと違った例として、フィギュアスケートの羽生結弦選手の話が、僕は興味深々になりました。

羽生選手は、大会に向かい飛行機の中で、必ず自分が演技しているイメージ、そして最高の演技をして優勝しているイメージを描くようです!

ただ描くだけじゃなく、もうまさに本当に叶っているようにイメージし、

どんな景色が広がり、どんな感情で、どんなインタビューをしているかまで、鮮明に描くようです。

その結果、なんと・・・

リアルにイメージしすぎて、もはや”体験”してしまって、飛行機の中で号泣するみたいです!

なので、その大会で実際に優勝した際のインタビューでも、

「飛行機の中でイメージしてたんで、そこまで感動はないですね」

というようにインタビューに答えていたそうです・・・!w



こういう結果を作る自分、こういう人間である、こうなるはずだ、という”思い込み”が現実の世界に実現していくんです。

まだまだ、他にも例があるみたいですが、

兎にも角にも、大嶋啓介さんは、人生を変えるためには、

この”思い込み”を変えることが最大の秘訣だとおっしゃっています!



過去の自分の延長ではなく、「自分はこういう人間だからな~」と自分に蓋をするのではなく、

どこまでも自分の理想を最大限描いて、「自分はそれを叶えられる!
!」と”思い込む”ことを毎日の習慣にして、

叶った時のワクワクを噛みしめながら、改めて日々ハードワークしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?