見出し画像

北野日奈子2nd写真集『希望の方角』読書感想文

【課題図書】
・北野日奈子2nd写真集『希望の方角』
 (通常版、セブンネット限定版、紀伊国屋書店限定版、楽天ブックス限定版)

【執筆動機】
・『希望の方角 アナザー写真集』の応募期限が迫っていたから。
・『希望の方角』を読んで浮かんだ感情を言葉にしたいと思った。
・少しでも多くの人の手の元に『希望の方角』が届けばという気持ちで。


※応募ハガキに感想を書いていたらおよそ4000字と、原稿用紙10枚分の読書感想文みたいになっていたので、せっかくならと思って投稿しました。誤字・脱字・文章が変・字が汚い等ございますが、温かい目でご覧ください。



【1.2nd写真集『希望の方角』】

 写真集という存在について書いていますね。“2nd“ということにもしっかりと意味のある2冊目の宝物ができました。詳しい内容については、ほぼ触れてないみたいです笑

画像1


【2.通常版】

 ページをめくっていくように全体の流れに沿って感想を述べているスタンダートな感想文です。最初と最後の洞窟・浜辺のカットが、写真集の世界と繋いでくれるような感覚がして好きですね。最後のカットは物語を一冊読み終えたような気分にさせてくれます。

画像2


【3.セブンネット限定版】

 青空の下、彼女の眩しい笑顔が印象的な表紙の感想ですね。写真集全体として明るい印象に感じました。水着のカットが特によく感じられる気がしました。

画像3


【4.紀伊國屋書店限定版】

 黒いドレスと花が印象的な、大人な表紙の感想ですね。先ほどのアイドルの一冊とはガラッと変わって、1人の“北野日奈子”という女性との旅を感じる一冊です。

画像4


【5.楽天ブックス限定版】

 ワンちゃんと日奈子ちゃんが可愛すぎる表紙のです!ワンちゃんとの相性がバツグンで癒されますよね〜。

画像5


【6.インタビュー】

 この一冊にこのインタビューがついていることに、とても意味があるように思います。写真だけでは伝わらない彼女のストーリーを補完してくれている気がします。内容は写真集を見てください!

画像6


【7.好きなカット】

 ここまでしっかり触れられなかった個別カットについてですね。それにしても多すぎ!ほぼ全部じゃ…。みなさんのお気に入りカットはどこでしょうか?よければコメントで教えてください〜

画像7


【8.ウェディングドレス】

 こういうのは写真集の感想なのかな?とは思いましたが、この写真集がきっかけで大切な思い出ができたので感謝の気持ちも込めて伝えておこうと思いました。

画像8



 以上が写真集の感想文でした!たぶんこの内容で先生に提出すると怒られちゃいますね。ただ自分の中で写真集を見た感想を言葉にしたことで、より一層大切なものになった気がします。

 みなさんはどんな気持ちになりましたか?
 まだ読んだことない方は是非読んでみてください!一つの物語みたいな構成になっていて、彼女のことをあまり知らない人でも楽しめる一冊になっていると思います。異なる表紙で読むだけでも浮かび上がってくるカットや感情も違って楽しめると思います。


それでは。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?