家にいて暇だし好きなCMを元に架空のドラマを考えて遊ぼう

 CMを元にして架空のドラマを考える 

 8年くらい前に流れていたキリンフリーのCMがずーっと好きだった。商品はもうないし、公式の動画もない。ユーチューブには非公式に動画が上がっているけれどそれを案内するのもどうかなあと思ったのであるんだよという報告までに留めておく。「キリンフリー 瑛太 杏」で検索すると出てくるのでよかったら観てください。このCMを始めて見たときから、ずーっとなんかドラマみたいだなと思ってて、この二人のこのシチュエーションのドラマ始まらないかなあと待っていたけれど、ぜんぜん始まらない。8年経って世の中は緊急事態で自粛で休業で暇なので、自分の頭の中でドラマを作ることにしました(正気)と言ってもそんな大げさなことじゃなくて、本当に軽くタイトルやキャラクターや設定を考えてニヤつくだけですよ(正気)

CMの内容はこんな感じ。

 主演は瑛太と杏。いろんなお店でいろんな服を着ていろんなご飯を食べてキリンフリーを飲む。BGMは山崎まさよし。
 瑛太「ミート&」杏「ソース」
 瑛太「天ぷら&」杏「そば」
 瑛太「オム&」杏「ライス」
 瑛太「ショウロン&」杏「ポーウ」
 瑛太「ランチ&」杏「フリー!すなわち」
 瑛太「おいしい&」杏「おいしーい」
最後に杏だけがベーグルサンド食べてて
 瑛太「まだ食べるんすか」杏「カロリーオフ!」
 こんな感じ。いやあ、いいですねえ。しかしこれ…伝わるかなあ。BGMも合わさった二人のゆったりとした穏やかなテンポ。可愛らしさ。ご飯も美味しそう。コロコロ変わる服装も二人に似合っている。そして、なんだかすごく連ドラの宣伝っぽい。しかも自分が好きな感じのやつ。『時効警察』や『架空OL日記』や『タイガー&ドラゴン』や『トリック』 
 映画でいうなら『かもめ食堂』 
 それと子どもの頃に見てた海外ドラマの『フルハウス』
 この、うわー好きな感じー!ドラマ作ってくれー!っていう感情はなかなか伝わりにくいと思うんですけれど、人それぞれこういった願望を抱かせるシチュエーションは必ずあると思うんです。どっこにも出かけられないし、次世代ゲーム機も持ってないし、スマホはすぐ充電切れちゃうし、何より新ドラマや観たい映画が延長になってしまったこんなときだからこそ、ちょっとだけでも自分の好きな設定や俳優さんでドラマをあさーく考えるのはいい気分転換になると思います。お金もかからないしね。それにこの遊びのいいところは架空のドラマだから自分の作りたいところで終わることができて、自分が作りたいときに再開できること。よかったら皆さんも無茶苦茶暇になったときにでもお試しください。

今日はここまで。
読んでくださってありがとうございます。
のび
以下、架空ドラマ

架空ドラマ

タイトル:『にてない双子 まどかと三角』

 日本のどこかにある地方都市を舞台にした少し不思議なホームドラマ。
 その町で知らない者はいない双子、平姉弟。顔も背格好も何もかもそっくりで、さらに二人ともなんでも得意な天才児。しかしあるとき、双子は似てることに飽きてしまった。そしてそれぞれの違うところ、自分だけが好きなことを探すことに決めた。そのときから双子の道はきっぱりと分かれ、顔も背格好もまったく違う双子になった。大人になってからは年に数回会うくらい、それでもお互いに姉弟のことを大切に思っている。ある日、双子の勘でもう一人の身に何かが起こったことを感じ取った二人は慌てて日本の実家に帰ってくるが、どうやらお互いに何も変わりはないようで。二人が育った町は昔と変わらずどこか変で、幽霊、宇宙人、未来人、つちのこ、そしてそれらに負けないほど変わった住人達。彼らの巻き起こす様々な事件を解決しながら二人は久しぶりに双子として一緒の時間を過ごすことになる。分かれた道がもう一度交わって再び分かれる。それぞれの道を進む力を蓄えるための休暇。

登場人物
平まどか…(杏) 姉。小説家であり翻訳家。仕事のためにパリで暮らしていたが双子の勘で弟の身に何かが起こっているに違いないと帰国する。よく食べよく笑いよく泣きよく働く元気な人。独特な擬音で感情を表す。本当は妹。
平三角…(瑛太) 弟 写真家。仕事のためにチベットに滞在していたが双子の勘で姉の身に何かが起こっているに違いないと帰国する。あまり感情を表に出すタイプではないが食事に関しては別でとても美味しそうに食べる。誰に対しても敬語で話す。本当は兄。
 ほかのキャストはぜんぜん考えてなかったけれど、おじいちゃん役は小日向文雄がいいなあ。もう亡くなってて、回想に出てくるだけかと思いきや現代にも幽霊になって出てきて、スタバでキャラメルフラペチーノ飲んでる。


姉弟の職業、すごく悩んだ。組み合わせ一覧。
姉は漫画家
弟は花屋
姉は占い師
弟はゲームセンターの店長
姉はモデル
弟はイラストレーター
姉は小説家
弟は写真家

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,525件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?