見出し画像

納豆の日には納豆料理を

昨年、【納豆の日におくる、手軽で旨い納豆料理】
というタイトルで、
納豆を使った料理を3つご紹介しました。

あれから1年。今もそうですが、直近の数ヶ月はそれまでとは
生活も一変。
仕事が止まり家で過ごす日々のボケ防止にと、
YouTubeやInstagramに
レシピ動画をあげ始めました。

そこで今年の納豆の日は、その動画から新作納豆料理をご紹介します。


今年閃いた新作納豆料理。まず1つ目は、

【チーズ納豆スティックフライ】

餃子の皮でベビーチーズと納豆を巻いています。

チーズの太さ皮の大きさ次第で、
よりスティック状に綺麗な仕上がりと
なるんではないでしょうか。
加えるスパイス次第で自在に味変できるし、

海苔を巻いても美味しくなること間違いなしです。

2つ目は、
【フライドポテト 納豆と粒マスタードソース】

作った本人が言うのもなんですが若干強引なメニューです。

でも、粒マスタードやお酢の酸味で納豆がマイルドになり
これが結構
美味しいのです。
パセリがお好きでしたらガンガン入れてください。

長芋や蓮根の素揚げなんかとも良く合います。

そして最後は、
【トマトの甘酢漬け載せ冷やし納豆そば】

みんな大好き、冷やし納豆そばにトマトの甘酢漬けをトッピング。

甘酢漬けを作ったことから偶然思いついた組み合わせ。

そばじゃなくて、そうめんでもうどんでも冷や麦でも。

一緒に生姜やみょうがも甘酢漬けにし、トッピングしても美味しそう。

とても夏向きなメニューです。

発酵食品で、身体にもいいと言われる納豆。

その健康効果が、また注目されたりもしているようです。

今まで以上に食べる回数も増えているかもしれませんが、
どうぞ、
ご飯にかけるだけでなく、
いろんなメニューで味わってみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?