見出し画像

納豆の日なので美味しく納豆を食べよう

今年もまた、7月10日【納豆の日】がやってきました。
過去4年、そのままでも美味しい納豆をより美味しく。を求め、
色んな料理に加えてきましたが、
今年は、原点に立ち返り、まずはシンプルに、
納豆ご飯、最強のトッピングからご紹介します。

・抜群に美味い納豆ご飯のトッピング教えます

連日の猛暑続きで、もう既に夏バテ気味の今日このごろ。
そんな時にピッタリな、パンチが効いたトッピング。
納豆と一緒に載せるのは、
かつおの削り節、花かつお と 細かく刻んだ生のニラ

鰹節の香りと旨味に、シャキシャキ食感のニラ。
この組み合わせ、本当によく合います。

納豆とは別に、ニラと花かつおに醤油を少し垂らして
かきこんじゃいましょう。

・納豆とアボカドのサラダ

次にご紹介するのは、
先程とは打って変わった、優しい味のサラダです。

使う材料は、アボカド・玉ねぎ・プチトマト・いぶりがっこ。そして、納豆
アボカドは一口大くらい。玉ねぎといぶりがっこは細かくみじん切り。
プチトマトも半分ぐらいに切り、混ぜ合わせるだけ。
醤油で味付けし、好みの油を加え馴染むまで和えたら出来上がり。

いぶりがっこがなければ、
普通のたくあんやザーサイ、しば漬けなどで代用できるかと。

・高菜っ豆炒飯

最後もシンプルに、納豆チャーハン。
具は、卵、高菜漬け、ひきわり納豆 のみ。

高菜と納豆って合うんですよね〜。
豆腐に載せて食べながら、絶対炒飯でも美味いよなと思って作りました。

納豆をカリッとさせたければ、
先に炒めたり、乾燥納豆を使うといいと思いますが、
ご飯と一体になったしっとりさを目指したので、
ひきわり納豆を使ってご飯と一緒に炒めています。

以上、今年の三品、ご紹介でした。

最後におまけ。
今年の分も含めて、これまでの納豆料理だけを集めた再生リストを
作ってみましたので、よかったら見てやって下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?