見出し画像

サザンオールスターズの曲にCITY POPはあるか

こんにちは。

近頃CITY POPと呼ばれるジャンルの音楽が盛り上がっていると感じています。
その代表的な山下達郎さんは以前から好きで聴いていたのですが、いろいろな音楽を取り入れてから聴くとまた良さがわかってきました。
GO AHEAD!は名曲揃いと個人的に思います!

さて、同じ時期に活動しているサザンオールスターズは、CITY POPを語るときにあまり話に出てこないのですが、まったくかぶらないってこともないだろ…と思ってdigってみました。

ある日Spotifyのオススメ機能が『シャッポ』を出してきました。

これはCITY POPの仲間に入れてほしいなぁ。
ピアノがとてもキレイです。
音楽的な詳しいことはわからないので、フィーリングでしかないのですが…

『海』

サックスが入っている曲が最近のツボです。
続けて聴いてみてください。

『ステレオ太陽族』を聴けば、CITY POPあり、昭和歌謡あり、ビートルズあり、ラストは『栞のテーマ』でキレイにしめられていて良い作品だなと思いました。

結論
サザンにCITY POPはあった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?