見出し画像

ヒトは内側と外側から乾燥していく。

11月は乾燥の季節です。

毎年乾燥するこの季節は、お風呂上がりには身体にオイルを塗りたくります。自分の場合は特にお腹周り。

なぜか。脇腹辺りがかさかさになってきます。

おそらく、最近感じているヒトも少なくないと思うので,今日は乾燥対策について書きます。


この季節空気が乾燥しているのはもちろんなんですが,
どうやらヒトの身体の昨日としても乾燥しやすいらしいです。

ヒトの身体は強い紫外線を浴びる季節には、皮脂を多く分泌するのですが,
秋から冬にかけて紫外線の弱まる季節には、皮脂の分泌が少なくなるそうです。
そうなると自然と肌の水分が足りなくなり、乾燥するという事になるのです。


ここで述べるべきは対策案でしょうか。

・洗顔の際はぬるま湯で
▶︎熱いお湯で洗うと皮脂をとり過ぎてしまうので,パリパリになりやすくなります。

・入浴後の保湿剤を塗布
▶︎タオルドライをした後すぐに塗布するのがポイントです。秒単位で,水分は逃げていくのでお早めに。
この際、自分はホホバオイルをしっかりと塗っています。

・こまめな水分補給を
▶︎喉は乾いていなくても身体は乾燥によって乾いています。
内蔵を冷やさないようにぬるま湯くらいが良いと思います。


あと最近頭皮の乾燥も気になるという声を良く聞きます。
この季節にかゆみを感じる方は、ほとんどが乾燥が原因だと思います。
これに対応できるのは,ホホバオイルが良いかなと思っています。
そのホホバオイルをシャンプー際に2プッシュほどミックスをしてやる事で
オイルの保湿感を残しつつ、頭皮を洗浄する事ができます。



ホホバオイルの良いところは、

ヒトが分泌する皮脂とほぼ同じ成分という事。
その為,なじみやすいので安心して髪の毛や頭皮,肌へ使用する事ができるのです。

寒く乾燥する季節はホホバオイルが大活躍です。


さすがにオイルを飲んで皮脂を分泌できる程、ヒトの身体は機能的ではありません。
体内摂取から保湿につなげるのは難しいかなと思うので、外側からしっかりと保湿をしてあげましょう。


乾燥が気になるお年頃になってきたということですかね。

乾燥もまた老化につながるので、気をつけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?