見出し画像

参院選、特に自民党に思うこと

自民党本部前のデモにこの前参加してきて、やっぱ許せないな、って心底思うんです。

そりゃ、私だって昔から完璧な人間として生きてはいないし、私の行動や言葉で人を傷つけたこともたくさんある。
「今のは酷くないですか?」「間違ってますよ」って言われたら「すみませんでした」って謝るし、どこがどう間違っていたのか学んで、できる限り誰かを傷つけないように正してきた。
何も言われなかったことでも、「あれは間違いだったな、申し訳ない」と毎日何かしら反省会を開いてしまう。
そういう、なよなよした、弱い人間が私。

(『ミッドナイトスワン』のエッセイ書いたとき、思いがけず沢山の人に届いてしまって、本当に申し訳なかった。今になって見返してみると、同性愛者としての自分と、フィクションの中のMtF、現実のトランスジェンダーの方々のそれぞれの生き方について分けて書いていない文章だな、と反省しています。あの文章をご覧になって尊厳を傷つけられた方がいらっしゃるのではないかと今も気にしています。特に、心と体の性が一致しないことや、夢を叶えること、誰かに愛されないことを並列で「ありふれたこと」と書いたのは、軽率で当事者の苦しみを直視しない表現だったと反省しています。私のところにコメントや何か来たわけではないのですが、申し訳ありません。当時の記録として公開していますが、必要であれば追記したり非公開にします。)

許せないなっていうのは、党として冊子について何も回答してこないこと。
あの冊子の内容が正しいんだったら「いや、うちらはこれが正論で最新の説と思ってるんで」って言えばいいし、批判された→選挙に響く、と思えばポーズだとしても「多くの方を傷つける根拠のない差別的内容であり、党としてこれを支持しません」くらい発表すればとりあえず私は、一度拳を下ろす。
(自民党は女性やLGBTQ+の人権を何度も踏みにじっているから絶対に許さないし、党として謝罪を発表したところで実績一切ないから一生私は支持しないけど)
だけれど、一切そんな姿勢ないじゃない。
「生産性がない」発言もそうだった。党としての処分は口頭で注意しただけだった。その後も自民党所属議員は、他党と比較にならないほど女性蔑視、LGBTQ+への差別的な発言を繰り返してきた。

差別的な発言の数々を正しいと思うなら、「これが我が党の公式見解ですので」くらい言ってほしい。
なぜそう擁護もせずに、「差別の意図はない」「回答は差し控える」などと逃げ回れるのか。

私は言いたい。
「わかってるんでしょ?差別的な発言だって。正々堂々党是として掲げたら批判されて、票が入らなくなるから答えないで逃げてんでしょ?それでメディアにもこれ以上追及するなって暗に言ってるんでしょ?」と。

奴ら、本心は心酔するほどの熱心な極右支持者の票を欲しがってるのに。(宗教との熱心なつながりもあるよね。今回の神道政治連盟の件もそう…。)

それだけじゃ足りないのを分かってるから、政治や社会問題についてよく知らない「とりあえず与党だし、隣のお家も支持してるから入れておこう」層に「お悩みを解決できるのは自民党だけです!」ってアピールして票を稼いでる。
だから下手にトラブルを起こす発言を擁護してドン引きされたくないんだな。
ワイドショーはくだらないけど、見ている層は「騒動になる」ことに敏感だからね。
だけど特に地方だと、たとえ騒ぎになってもそれ以上に村八分にされる恐怖があって、「よく調教されてるなぁ」と感心するほど盤石だったりする。
悔しい。

憲法もろくに守らないくせして(憲法を遵守しなければならないのは国民ではないのよ。第99条憲法を変えないと同性婚は認められないとか、緊急時に対応できないから改憲だ、なんて言ってる。
選択的夫婦別姓や同性婚など、憲法には違反しないが立法府が早急に対処すべき問題、と司法で判断されても放置してる。
自衛隊関連でも憲法無視で法案可決したりとかしてます…よね…?
コロナ関連でもバッチリ緊急事態宣言出しましたよね?

Q.誰のために、なんのために政治やってるのかと聞かれたら
A.「日本人(※この場合女性、LGBTQ+、在日外国人、難民、非正規雇用者、貧困層などなど社会的に困難な立場にある者は含まず、また野党支持者も除くものとする)の皆様のため」
くらい明らかなのに。
いつまでこんな人たちに私の人生握られなくちゃいけないんだろう。

話が逸れたわ。何が言いたいかって、自民党は「日本の伝統が」「美しい日本」「世界に誇る日本の文化」と言う割に、日本のこと大事に思ってないよね。
支持者には流されやすく、思考力が浅く、無批判であることを求めている。じゃなきゃ「無回答」なんて逃げしませんよね?
政策では金持ちと大企業とを優遇して、文化芸術学問は成功したら金をやる、それまでは自分でなんとかしろという。国民にも言う。まずは「自助」だと。困ってる人にも言う「自助」だと。

自助で過不足なく暮らせるならいいですけどね、自分でやるのも限界なんですわ。給料は変わらないのに天引きだけがどんどん多くなる、結婚しても子育て保育小学中学高校大学まで高額なお金がかかる、介護にもお金がかかる、両立のために非正規の仕事をしようものなら自己責任と言われ、将来に備えるなら2000万円必要だと言われ、学問で身を立てようと思えば出世の見込みもなく、外国から技術を学びに来てみれば薄給で日本人よりも働かされ、日本では大切にされないから外国に移籍すれば技術を売ったと言われ、日本人でも健康な肉体でなければ働くところは限られ、新薬の認可はいつまで経っても降りず、暮らしやすくしてほしいと声をあげれば無視をされるか法廷で争うか(しかもだいたい棄却されるし立法も多数決パワーで通してもらえない)などなどもう限界じゃないですか?

そりゃ国内の土地を外国に買われたり、排他的経済水域に外国軍が侵入するのは「何されるかわからないし不安」と思います。
だけどね、それって国内経済や社会保障が充実してて、金回りがよくて、国際的にも一目置かれてて、ってなってたら防げませんか?
かつての日本て、そうだったんじゃないですか?
それに、「現地の雇用を生み出してる」と言って外国の土地を買ったり工場を立てたりってしたのはかつての日本も同じじゃないのか?って思う。
東南アジアへ、物価も安ければ人も安いってばかりにどんどん進出して、買春する人までいて、好き勝手やってたように思うのは私の見識が浅いのか?

そんな時代もあったけれど、いつの頃か、つい数年前、あぁ今もか…、「インバウンド」って外国からいらっしゃる方をちやほやオ・モ・テ・ナ・シしてて国内の一部は潤ってたのに、コロナ対策が失敗して影響被ってましたよね。
(オリンピックも大変でしたね、よく開催できましたねお金はどこから?そう税金から!経済効果?どこにありました?)
それってかつて日本が中国や韓国東南アジアに「投資」という名目や観光でお金落としてたのとおなじで、日本が「投資」される側になった、つまり外国から見て「伸びしろがある経済力の低い国」「資本に乏しい国」、すなわち「発展途上国」になったってことじゃないですか??
(違っていたら関係省庁のデータか論文でください。) 

自民党は本当に日本のこと大事にしてきたんですか?
美しい日本を残すべく努力してきたんですか?
そうだとしたら、今のこの国は、誰が作ったものなんですか?

改憲、軍拡、差別上等って看板出してるんなら極右政党として2022年の参院選頑張ってくださいよ。
きちんと支持されるように発信してくださいよ。
「無回答」って、それは誰のための無回答なんでしょう。

メディアの報道も、「無回答」ってそのまま無批判に垂れ流すのはおかしいです。なぜ無回答なのか、党内の賛成反対の割合はどのくらいで、それぞれどんな理由なのか追及してまで初めて「報道」だと思います。っていうか、いますぐそのような姿勢に変わってくださいお願いします。
無批判と中立は全く違うものだと思います。

↓以下持論ツイート(ツリーでご覧ください)

何が言いたいかって

  • 自民党は党の主張を隠さずにメディアに発表しろ

  • 選挙のときだけ国民に媚びるな

  • 神道政治連盟の冊子の内容を肯定するか否定するかはっきりしろ

の3つです。今日は。
選挙戦ではヘイトスピーチや問題発言なさらないようお気をつけくださいね。(皮肉)

もう、ぜんぜんスッキリしない。
選挙結果次第ではスッキリするかなぁ、どうだろ…。

全国の困ってる皆さんに幸あれ。

投票行けてない方は期日前投票もありますので行ってみるといいと思います。案内状?を忘れても本人確認だけで済むことが多いです。
あと、仕事中でも公民権の行使(投票行く)は本来認められているので(労働基準法第7条)、会社規則など確認してみるといいと思います。