今日のどうでもいい疑問

小学生だか中学生だかの頃に、男子に「知ってる?腕って体重以上の握力で握られると骨折れるらしいよ」というような豆知識を披露された。
そして30代になった今でも漠然とそうなのだと思っていた。

今日、雑談中に握力の話になりその流れでこのことを思い出したのだが、よくよく考えてみればこれが事実だという証拠はどこにもない。
というか、おそらくガセというか、そんなはっきりと断言できることではないだろと今では思っている。
それにこの豆知識に触れたのは後にも先にもこのときの一回だけである。事実であれば、他でも一回くらい聞いていてもいいのではないだろうか、と思う。
この知識が必要な場面に立ち会ったことも、もちろんそんな骨折の場面に出くわしたこともない。
逆に、この豆知識を明確に否定できるだけの情報にも特に出会わなかった。
ポツンと一つだけ、肯定も否定も受けることのなかった謎の豆知識として脳のどこかにしまわれていたのだ。
それが突然今日思い出され、あ、これ多分嘘だなと思い、しかし全く支障はない。
本当に、滅茶苦茶にどうでもいい豆知識だったわけである。

おそらくこういう毒にも薬にもならないガセ知識というのが、まだまだ頭の中には眠っているのだと思う。
そしてその知識は思い出そうとして思い出せるものではなく、何かのきっかけでふと思い出してはまた検証されることもなく元の場所に格納されるのだ。
私の友人に、「メンマはラーメンを食べ終わったあとの割り箸を店の人が集めて煮て柔らかくしたもの」と親に言われて結構な年までそれを信じていたという人がいる。
これはそもそも親が子を揶揄おうとして言った明らかな嘘だし、さすがにある程度成長すればそうとわかるものだが、それはメンマとラーメンだからだろう。
もっとどマイナーな料理・・・例えば物心がついたかも怪しい幼い頃にベトナム料理屋などで知りもしない料理を食べた時に出鱈目を言われていたら、それは訂正されることもなく一生過ぎてしまうかもしれない。
でもきっと、全く困らないのだ。
そう思うとなかなか面白い。

と、散々「多分ウソ」という前提で書いてしまったが、果たして「腕は自分の体重以上の握力で握られると骨折する」というのは事実なのだろうか。
今更調べるほどでもないと思いつつも、せっかくなので『握力 体重以上 骨折』などで検索してみたところ、体重と握力の相関関係の記事や、握力が体重よりも強いんですがこれって強いですか?といった知恵袋ページや、高齢者の転倒と骨折についての資料などがヒットするばかりでそれらしいヒットは見当たらなかった。

どうなんでしょうか。事実である、と知っている人がいたら教えてください。

#雑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?