見出し画像

Mottle Ⅰ 曲解説

〇最初&お礼
Mottle I by mottle. - TuneCore Japan (linkco.re)
昨日配信したEP、予想よりもいろんな方々に聞いていただき誠にうれしく思っております。あとこの場を借りてバンドキャンプで早速買っていただいた方、本当にありがとうございます。
Mottle I | Mottle | mottle (bandcamp.com)

といいつつ、1曲作るのに1年かかる人なので、【ⅱ】が出るのはN年後ですね。

〇曲解説(誰得ですが・・)

①Prelude
インストの小品。2曲目:New days dawnのサビメロを鍵盤で弾いてます。ピアノからバンドインする流れは太古からの様式美なので外せませんね。
2曲目Emではじまる都合上、KEYはGに変えてます。
最後Esus4からEに解決する流れは白亜紀からの様式美なので外せませんね。

②New days dawn
天空飛翔系メロハー。イントロのリードギターは筆者お得意のフレット
上からグリスダウンしてくるや~つ。(自称)貴族なのでご勘弁を。
ちなみにarbusちゃんでも上からグリスダウンしてくる奴は大体僕です・・

サビ前に【Am→Bm→B♭→C】をかまして無理やり、【D on F#】に持ってくる力業。そう小室・・・

1サビ終わりにちょっと3拍子っぽくなる展開は・・まんまシャム〇エイドから来ています。一回落ちた後にギターソロとコーラスが重なるパートは、ダビさんのアイデア。サイモン&ガーファンクルをイメージ。
ちなみにダビさんも僕もサイモン&ガーファンクルめっちゃ好きで、飲み会になるとその話ばかりしています。

ギター&ベースはgalaxy blastの橋本さん(天才)にリアンプいただきめっちゃいい感じに、ちなみに当方の要望は
【Mood swingsの時のピートレスペランスみたいにしてください!】
でした・・いろいろくみ取っていただきありがとうございました。

③Cry for the moon
慟哭系メロハー。前回録ったものをリアンプ&リマスター、一部トラックもいじっており、完全に別物に仕上がってます。
【D#(E♭)7 9】の不安定な響きから【Dm】に解決するところがこの曲の肝で、なんとも透明感&切なさを感じます・・これがメロハーっす。
アウトロはちょっと弾きすぎかな。(自称)貴族なのでご勘弁を。

④Postlude
3曲目からテーマ受け渡す形でのアウトロ曲。
Dmから一瞬Dに転調する部分が個人的に気に入ってます。ふっと場面転換するけど、結局はテーマに戻ってくる・・慟哭・・これがメロハーっす。
これは完全にマドモアゼルモーツァルトを意識してますね。
最近は鍵盤弾くほうが楽しかったり。

最後に

ここまで読んでいただいた方誠にありがとうございます。
いつかメンバがそろって、機会があればライブもしたいなと思ったり。
でもこのままだったら曲が足りないので、ドラムソロとピアノソロが幕間に入るV2スタイルになってしまうので、もう少し創作がんばろうと思います。

ちなみにもしライブするなら、【絶対にMCは僕がすること】とお歌の方に
言い含められておりますので、そこもご期待いただければと・・・
よろしければ以下もフォローください~

Mottle (First EP OUT NOW) (@JpMottle) / Twitter

皆さんに幸多からんことをお祈り申し上げます。またどこかで・・お会いしましょう。



 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?