見出し画像

リサーチが大事だと思った話

こんにちは。会社の同僚にnoteを読まれていることを知って、ちょっとモチベが下がった奥田です。オンラインでのコーヒー販売や、焙煎機のシェアサービス「シェアロースター」の運営、それからCAMPFIREのパートナーとしてクラウドファンディングの無料サポートを行なっています。

読まれることでモチベーション下がることってあるんですね。びっくりしました。(同僚のみなさんへ。ごきげんよう。そっと画面閉じてください。笑)


最近、SNSで遊んでいるので今日はそのことについて書いてみたいと思います。先に言っておくと、コーヒーは全く関係ありません。

まずはInstagramですが、新しくクラウドファンディングのアカウントを立ち上げました。

CAMPFIREパートナーとして、クラファンで成功するためのノウハウを発信していこうと思っているのですが
みてもらった通り、これは全くと言っていいほど反応がありません。(脅威のいいねゼロ)

まだ1投稿目で始めたばかりというのもあるんですけど、いろいろ調べてみるとInstagramって伸びるジャンルと伸びづらいジャンルがあるみたいです。

むかしSEOというGoogleの検索順位を上に上げるマーケティングをちょっとだけやっていたのですが、それとちょっと近いです。
SEOは検索ボリュームというみんながどのキーワードで検索しているかをハックするんですが、Instagramはみんなが興味のあるトレンドが有機的に移り変わっていくみたいです。


Instagramに限らず、SNSは全般そういう傾向にあるみたいですが
TikTokはどうなんだろうと思い、こっちもアカウントを作ってみました。

TikTokの傾向を知りたかったので、こっちは恋愛系でアカウントを作成しています。アカウントを載せるのはちょっとやめておこうかなとおもうんですけど、こっちは60万再生や40万再生の動画とかが出てくるようになりました。(踊ったりとかはしてないよ)

TikTokではほかのSNSに比べて若年層が使っているので、恋愛系の投稿は変わらず人気みたいです。

TikTokでバズを作るのは意外と簡単で、いま伸びている投稿がどんなものなのかを調べて、それを真似するだけでした。
僕の場合そこに顔出しが必要なく、投稿をつくる工数が限りなく少ないフォーマットを選んでそれを20投稿くらいしたところ、何十万再生とかがされるようになっていました。(ちなみに投稿内容はAIに考えてもらってます)

なんとなくこんな感じなのかとわかったので、もう投稿はしていないのですが、TikTokはそんな感じみたいです。


SNSはマーケティングの基本が詰まってる

ちょっとだけSNSで遊んでみて思ったのですが、やっぱりマーケティングに基本的なことはSNSに詰まっているみたいです。

まずなによりリサーチが重要で、いろんなアカウントを見て、どんなジャンルが伸びているのか、どんなフォーマットで伸ばしているのかを丁寧に分析していくこと。

初期設計がすごく重要で、ここが1番むずかしい部分かもしれません。

TikTokでいったら、恋愛やメンタル系、自己啓発系、美容系が伸びているような気がしますが、たくさん動画を見てこれを分析していく必要があります。最近だとビジネス系も伸びているみたいですね。

YouTubeはエンタメが流行った後に、役にたつビジネス系の動画増えてきたりもしているので、プラットフォーム自体のフェーズとも関係しているのかもしれません。


この前こんな本を読みました。

刺激的なタイトルですが、中身はマーケティングの教科書のような内容です。
ここでも言われているのが、最初のリサーチがかなり重要だということ。

既存の市場を徹底的に調べて、どんなニーズがあり、どの商品がそれを満たしているのか、まだ満たされていないニーズはあるのか。などを徹底的にリサーチした上で、商品開発をしているそうです。

本の中ではもう少し具体的に書いてありましたが、商品開発の話よりもその前段階の話の方が濃いめに書いてあったので、おそらく重要なのは商品を作る前、リサーチの部分なんだろうなあと思いました。


僕は結構作ってみてから反応を見ていることが多いのですが、コーヒーバッグしかり、実際のモノづくりにおいてはもう少しリサーチを重ねた方がいいのかもしれません。

コーヒーのユーザーヒアリング

コーヒーにおいてはどうしたらいいのでしょうか。
前にもお伝えした通り、今回は諸々の事情で作ることは決まっていて、さらにはあまり時間もありません。

今回は綿密なユーザーヒアリングを重ねて作っていく時間は取れなさそうです。

とはいえ今回作って終わり、というわけではないので試飲会をしてみることにしました。
カフェラテベースや新しいコーヒーバッグのお披露目会として、ワンコインで参加できるにしてみようと思っています。

イベントページはまだ作れていないのですが、まずは6/10に渋谷の新南口からほど近い場所を借りれることが決まりました。


そこで実際にお客さんにコーヒーを試飲してもらって、そのコーヒーを買いたくなるかを聞いてみようと思っています。
コーヒーのむずかしさって、味ではなかなか差別化ができないところだと思っていて、そこで全てが解決できるとは思っていないのですが
お客さんの意見を直接聞ける機会は結構大事な気がするので、一度やってみようと思います。

参加希望の方はコメント欄か、僕に直接ご連絡いただけるとうれしいです。
ではまた。

ここでサポートしていただいたお金は、すべてコーヒーの研究費に使わせていただきます。新しい生豆を購入して焙煎や抽出の研究をしたり、新しいコーヒー器具を購入してレビューしたりします。あとたまに美味しいもの食べます。笑