見出し画像

ケニアのサファリへ

こんにちは、八木です。
今回はナイロビ国立公園へサファリに行ったので、それについてお話しようと思います。

ナイロビ国立公園


ケニアで有名な国立公園といえば「マサイマラ国立公園」なのですが、そこはナイロビから車で5時間くらいかかるのに加えて2、3泊の泊まり込みになり、金銭的に厳しいということで断念しました。(ケニアの友人いわく、マサイマラは過大評価されているらしいですが。)
それに対してこのナイロビ国立公園はナイロビのすぐ近くにあり、車で30分くらいで行けます。都市に近いとはいっても大きな国立公園なので十分に野生動物を見ることができますよ。



入場料は外国人は60ドル(8000〜9000円)、ケニア国民は500 KSH(550〜600円)です。ケニア国民かそうじゃないかでこんなに変わるってひどいですよね。自分は貧乏学生、一緒に行ったケニアの友人は政府関係者の結構な金持ちなのが皮肉です笑
ちなみにナイロビからの1日 / 半日ツアーみたいなのもありますが、私は友人が車を持っていたのでツアーには参加しませんでした。ツアーになると入場料入れずに2-3万くらいかかると思います。。


動物たち

けっこう遅めの時間帯に行ったのですが、動物たちはたくさん見れました。
自分のカメラの望遠レンズも大活躍。

インパラ
キリン
ガゼル
ダチョウ(ちょっと遠かった)
シマウマ

ちなみにナイロビ国立公園の良いところはナイロビのビル群と動物を一緒に見れることです。人工と自然のコントラストがおもしろいですね。

ライオン(メス)
ライオン(オス)左目が病気なように見えます

その日は近くにチーターとバッファローもいたそうですが、見る前に日が暮れてしまいました。

夕日もケニアっぽい?

そしてすっかり日も暮れたので帰ろうかとしていると、、、

まさかのメスライオンとその子供たちに遭遇!
曲がり角にいたので、あとちょっとでぶつかるところだった。。
道路の上で授乳をしていました。

普通ライオンなんてこんな近くで見れることはありませんが(望遠レンズ使ってギリギリの距離)、この時は2mくらいしか離れていませんでした。
もう車の中で友達とパニックになりましたね笑

最後に

今回はナイロビ国立公園についてお話しました。
ライオン親子さん、最後に良い思い出をありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?