見出し画像

ネパールのリゾート地「ポカラ」ってどんな街?

はじめに

こんにちは、八木です。

11月になり、カトマンズも寒くなってきました。カトマンズは盆地にあるので、昼は暖かくても夜はとても冷え込みます。

また、ネパールの家はあまり冷気を遮断してくれないので体感はより寒く感じますね。。。

さて、前回はポカラに着くまでをお話したので、今回はポカラの街やアクティビティを紹介したいと思います。

ポカラの街

ポカラにあるフェワ湖

ポカラはカトマンズの西にある、フェワ湖に面した街です。
ヒマラヤにも近づくので、カトマンズよりくっきりと山々を見ることができます。

湖に沿ってホテルやレストラン、カフェ、バーなどが並んでいて、多くの人はゆっくりと時間を過ごしに来ます。

また、ポカラからはアンプルナ周辺へのトレッキングコースがあるため、多くの人がここを経由します。

私が行った時はトレッキングシーズン(9月〜11月)だったこともあって、海外からの観光客がたくさん来ていました。

ポカラの街並み


ポカラでできること

さて、ポカラでは何ができるのでしょうか?
私が体験した中でのおすすめをご紹介します。


ポカラのディズニーランド

ポカラにはなんと、ディズニーランドがあるんです。笑

ここはポカラに行ったらぜひ行ってほしいところ。
私もいくつか乗り物に乗りましたが、めちゃくちゃ怖かったです笑
スリルに関しては、色々な意味で日本の何倍もあります。

おすすめは、コロンブスというバイキングのような乗り物。
観覧車は気持ち悪くなるのでお勧めしません。

恐怖の観覧車。小屋の傾き具合から想像してください。


サランコットからの眺めは最高

ポカラの近くには、サランコットという丘があります。ポカラの街からはバイクで30分程度ですが、そこから眺めるヒマラヤは絶景です。

私はあまり山には興味がありませんでしたが、この景色を見てからトレッキングに行くことを決めました。

バイクタクシーだと往復1,000ルピー(約1,100円)程度ですが、交渉が必要。
車のタクシーだと、道が悪いので時間がかかります。

また、昼頃になるとヒマラヤは雲で隠れてしまいやすいので、早朝行くのがおすすめです。


アンナプルナとマチャプチャレ。


パラグライディング

同じくサランコットからは、パラグライディングをすることができます。

街のツアーショップから申し込むことができて、街からの送迎付きです。

私が訪れた時の値段は12,000ルピー(約13,000円)。ネパールの友人曰く、以前は6,000ルピーでできたそうですが、最近は値段が上がっているそうです。

私的に12,000ルピーは少し高かったですが、やる価値は大いにあると思います。
バンジーのような怖さは全然なく、空を飛ぶ鳥になった気分でした。


ハイキング

また、ポカラは山に囲まれているので、簡単なハイキングもすることができます。
南側の山の上には、ピースパゴダという日本のお寺や、シヴァ神の像などがあり、軽いハイキングをしたい方にはおすすめです。


ピースパゴダ(日本山妙法寺)

私はピースパゴダにしか行きませんでしたが、往復で1時間ちょっとかかりました。街の繁華街からはボートが出ていて、ピースパゴダがある山の麓まで送ってくれます。

おわりに

今回はポカラの街とアクティビティについてご紹介しました。
ネパールに来た際には、ぜひ訪れてみてください。

次回はブッダの生まれの地である、ルンビニについてご紹介しようと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?