【韓国人が教える本当の韓国語】韓国のいろんな挨拶4つ

こんにちは!NOBEです。みなさん、韓国語の挨拶どれくらい知ってますか?

アンニョン(안녕)は知っている人いますかね。

韓国の挨拶は日本のように朝にする挨拶、昼、夜にする挨拶が分けられてはいないですけれども、シチュエーションによっていろんな表現が使われてます!

今日はその中でよく使われる挨拶表現の4つを紹介しようと思います。

1. 안녕(アンニョン)

似てる日本語表現:おはよう、こんにちは、こんばんは

これはみんなが知ってる一番基本的な挨拶です!いつでも使われる表現で、友達と会った時はもちろんバイバイをする時にも使えます!

2.좋은아침이야(ジョウンアチンイヤ)

似てる日本語表現:おはようございます!良い朝ですね。

ジョウンアチンイヤは日常でよく使われてます。必ずするべき挨拶ではないですが、朝の優しい挨拶表現でおすすめします!でも、相手の調子が悪い状態では使わないように注意してください。相手の調子が良くないのに良い朝ですね。という意味の좋은아침이야で挨拶すると、あなたの調子悪いから今日の朝は気分が良いなと誤解されるかもしれないです。。!

3.오랜만이야(オレンマンイヤ)

似てる日本語表現:久しぶり

オレンマンイヤは久々にあった友達に使いやすい表現です。オレンマンイヤの次に만나서반가워(マンナソバンガウォ)を使うと、久しぶりにあって嬉しい!というように相手に伝わります!

4. 밥먹었어?

似てる日本語表現:ご飯は食べたの?

この表現は韓国独特の挨拶かもしれないです!でもすごく日常で使われる表現です!韓国人は理由はわからないけど「食事」を大事にしてる傾向があります。相手の食事について聞いてみるのは私はあなたを大事にしてます。みたいな背景が含まれる優しい挨拶なので機会があればぜひ使ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?