見出し画像

誰も口コミしていない、ヘリコイド付きM42対応マウントアダプター「KIPON M42-SL M」をレビュー

M42マウント対応のマウントアダプターと、オールドレンズを2本購入しました。購入したアダプターはKIPONの「M42-SL M」というモデル。この製品、まぁネット上に口コミが見つからない。
ということで、せっかくなので軽くレビューしたいと思います。

とにかく価格が高い

このアダプター、小売価格は税込みで3万円を超えてます。(2017年発売時は2万2,500円だった模様
他のアダプターは3,000円~7,000円程度で購入できることを考えると、かなり引きます。
正直買うかどうか、かなり悩みました。

でも自分にはこれしか選択肢が無かったんです。それは、ヘリコイドが付いているから。

M42→ライカSLアダプターで、ヘリコイド付きのマウントアダプターは、現時点でこれしか見当たりません。

SIGMA fpを購入したのは、オールドレンズで遊びたい、というのが理由のほとんど。そして、せっかくミラーレスでオールドレンズで遊ぶなら、ヘリコイド付けて接写も楽しみたい!という思いがありました。

ライカM→ライカSLなら、SHOTENシリーズで1万円代のアダプターがあるのですが、始めはM42から、というかTAKUMARを買うと決めていたので、選びようがなかった、という流れ。

恐らくこんなお金出してまで、わざわ接写したいという人はいなんでしょうね。Amazonでも、ググっても口コミは全く出てきませんでした。

最終的には、ここまで散々散財しているので今更3万円くらいなんだ!とおかしな金銭価格とテンションになってぽちりました。

さすがに製品としての質感は高い

画像1

この製品、公式サイトでもAmazonでもどこでも、製品に関する情報が非常に少ない。

アマゾンの製品説明でこのレベル。

対応レンズマウント:M42マウント
対応カメラ本体マウント:ライカSLマウント
特徴:マクロ/ヘリコイド付き
ご使用時にはカメラの「メニュー」-「レンズなしレリーズ」を「ON」にしてください。

ヘリコイドは何ミリ出るの?重量は?何の素材でできてるの?
全くわかりません。他のECでもほぼ同じ。

で、不明だった仕様、実際にはこんな感じです。

・重量:88.6g(実測)
・ヘリコイドの飛び出し:約7mm
・素材:アルミ(多分)

実際に手にとってみると、質感は非常に良いです。造りは非常にしっかりしていて、がたつきなどは一切ありません。精度はかなり高そうです。

筒状とはいえヘリコイドが内蔵された金属の塊なので、重量感が結構あります。

上の写真のグリップ部分を回すことでヘリコイドが伸びるのですが、結構固いです。ただ、ここが軽いと無意識に動かしてピントがずれる!といったことがあると予想されるので、この固さは丁度良いと思います。
回転させるときも、動き自体はスムーズです。

本体とカメラを取り付けても、一切がたつきはありません。剛性はばっちりです。レンズ側を手にもって持ち上げても全く問題ないです。

実際にアダプターを付けてヘリコイドを伸ばしてみました

アダプター購入と同時に、2本のTAKUMARレンズも購入しました。

Super-Multi-Coated TAKUMAR 120mm f2.8
Super-Multi-Coated TAKUMAR  28mm f3.5
です。

まずは、28mmを取り付けて、ヘリコイドが出ていない状態と出た状態を確認してみました。

ヘリコイド

ヘリコイドを収めた状態でも、本来はコンパクトなレンズがいかついズームレンズような装いに。伸ばせばさらにいかつさUPです。

でもTAKUMARには相性の良いデザインだと思います。メカメカしさがアップして結構萌えます。

そして、メカメカしさでいうと、120mmはもっとすごいことになります。

120mm+アダプターは、もう何かの兵器

画像3


アダプターのヘリコイド最大&レンズ側のヘリコイドも最大&フードを付けた状態。

取り付ける前のコンパクトでかわいらしかった120mmはいったいどこに・・・?
ガンダムか何かの武器とか、そういった類のシルエットです。多分レーザーとか発射できます。

予想以上の長さにちょっと引き気味なのですが、現代レンズのような太さがない分、圧迫感はそこまででもないです。
この状態で持ち運ぶこともないですしね。カメラを含む重量もそんなに重いわけでもないし。

ただ、見る角度を変えると、カメラというよりハンマーです。

画像4

いざという時は実際に武器として成立すると思います。できればこれを武器として使わないで済む平和な世界のままであって欲しいものです。

【結論】まぁ、買ってよかった、、、かな

ということで、値段分の価値があるかどうかは、ヘリコイドにどこまで必要性を感じているかで認識が違うと思います。正直高すぎるとは思いますが、背に腹が変えられない自分としては、買ってよかったなと思っています。

他のアダプターの良し悪しは知らないんですが。。。

実際にどのくらい接写できるのか、などは次の投稿にてご紹介します。
よろしければ次回もご覧ください。では~

関連リンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?