見出し画像

貯金ゼロ歴30年から1年で100万円貯めた話

16歳から家を出て、家賃は親に払ってもらっていたものの、バイトして貯めた50万円を手に18歳で上京。
そこから、50万円が「貯めたことのある金額」となり、その後貯金額はほぼ0に近く、30万ほど貯まったら引っ越してなくなるという負の循環に陥っていました。一時期、50万を超えるか…!?となった時期もありましたが、家賃滞納したり光熱費払わなかったりする女と暮らしていたためみるみるうちになくなり、そこから引っ越してほぼ0の状況でした。
手取りは徐々にあがっていったとはいえ、その当時は月に18万ほど。
飲みにもいくし、肌荒れに悩んでいたので基礎化粧にもお金を使ってました。貯まるわけなんかない。

なぜ貯金ができなかったのか

そもそもの手取りが、月18万
・家賃5~6万
・光熱費1~2万
・携帯代ネット込み2万
・食費交際費雑費8万
おおまかにこんな感じ。
家計簿もつけてなかったし、あればあるだけ使っていました。

そもそも貯金するという考えがなかったかも。

余ったお金をちまちま貯金してた感じで、貯まったら引っ越しでなくなるというループ。

貯金ができるようになった理由

そんな私がなぜ1年で100万貯めることができたかというと、パートナーの存在が大きく、考え方に影響を受けたから。
あと、手取りが増えたから。

普通の考えだと思うけど、老後の資金とか、なにかあったときのまとまったお金とか、必要だよねって。今のパートナーと出会って、いろいろとお話して結構真剣に考えた結果「30代で貯金0ってやばくない?」と焦ったわけです。

会社でも出世したんで役職手当とかついて、手取り21万とかになってたので、そこから貯金開始しました。まあそのあとすぐ転職したけど、手取りは変わらずだったので問題ナシ。一緒に暮らしているので、生活費も折半でかなり助かっている部分もあるので、一人暮らしの人の参考にはあんまりならないかも。光熱費払ってないし。

手取り21万
家賃+食費6.5万
貯金8~10万
遊び貯金2万
余った分がお小遣い

こんな感じでやりくりして1年で100万円達成しました。
ちなみにボーナスなかったので入れてません。
コロナのおかげというかなんというか、非常事態宣言とかでてたので、飲みにも行けず、趣味の映画鑑賞も映画館でできず(多いときは週1行ってた)だったので、その分のお小遣いが浮いたかなって感じでした。でも結局ネットでなんか買ってるし、お小遣いもうちょっとほしいな~。

また転職して、手取りは変わりませんがボーナスある会社に入れたので、今後ボーナスがでたらそれを貯金に入れて、月々の貯金をちょっと軽くしようかなと考えてます。

貯金ができるようになって良かったこと

貯金額が増えていくのを見るのが楽しい
ちょっと自信がついた
単純に嬉しい
お金のこと、ちゃんと大事に考えられるようになった

悪いことってないと思う!
1年で100万は自分的にはハイペースだったので、これからもちょっとずつでも貯金できていければいいなと思います!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?