見出し画像

今何が課題なのかわからない

新しい会社に来て3ヶ月
冷たい上司がなぜ今のような働き方になっているのか、周辺調査した結果

業務がそもそもわからない
元々コミュニケーションが苦手(というより口下手)

マルチタスクが苦手
プレイングマネジャーとしてのプレイの仕事が重すぎる

という感じで

苦しいんだろうなぁ
と言うのはわかった。


さて、組織改革のステップ
情報の整理

組織の課題はなんなのか

いろいろ事情があり
転職した私ですが
今の会社の事業のコアが
見えていませんでした
(それでよく転職決めたねって苦笑)

最近ようやくわかってきて
技術的な優位性はないらしい
とか
業界がそもそも寡占なので
一社かけるとBCPの観点から
自動車業界そのものが傾きかねない
というなんとも受け身の強みがある

ということがわかってきた。

幹部社員向けの研修企画を
やってほしいと言われたけど
これは人事の仕事なので
組織再編でせっかく冷たい上司と
別れられるのに
ここは冷たい上司の領域

断りたい。
仕事は何をやるかより
誰とやるかが重要だって
このことだなと実感。

でも、
仕事自体は面白いだろうし
大切

というわけで、
ありたい姿をヒアリング

ビジネスモデルの転換を迫られているけれど
そいう観点がない

と。私はそれは経営の仕事で
係長とか課長に求めてもいいんだけど
んー。ちょっと違うよねーと。

これまで定型の仕事を
うまく早くこなすことを求められてきたのに
事業を根幹から覆すオーナーチェンジと
従業員の三分の一を減らすリストラを経て
残った人たちでまた会社を立て直すフェーズ
変化を恐れない気持ちと
変革を引っ張るリーダーシップが
求められることかなぁ。

幸い元々給与水準の高い会社なので
残った人たちのポテンシャルは高い
プライドも高い

これをうまく活かして伸ばす

ってのをテーマにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?