DIY 庭にウッドフェンス編
先週の竈門作りを終え、勢いがついてるこのタイミングでやっとウッドフェンスに着手することに。
ブロックにアングルが組んであり黄緑色の塗装がなんとも言えないものを醸していた庭。。
それでは参りましょう。7:15より作業開始。
まずは余計なアングルを切り落として、塗装。簡単な足付けをしてただただひたすら塗っていきます。今回は水性塗料で様子見です。
自分はローラーを使うのが好きでローラーが入らないところは刷毛を二種類ほど使ってます。
助っ人の息子登場。五分で飽きてました。笑
そうこうしてると現場監督登場。塗りたてのアングルに見事に乗ってくれてます。
この目よ、この目。
塗り終わりましたら次は板の買い出しへ。
2mのラス板12枚束を2束購入。
ラス板は表面が荒いので友達の会社でプレナーを表裏かけさせてもらいました。
プレナーの神感。ありがとうございました。
そして自宅へ帰り採寸してどんどん切っていきます。
えー、今回事前に塗料を買っていましたが現物の木を見るとやはり木目は生かしたいと思いまして塗料を返品しに行き、オイルステインを買って来ました。
そしてひたすら塗ります。
この作業が個人的に一番辛かったですな。。
全面塗り終えたら15時になっていたのでこの日の作業はここまでに。
0.7リットル缶だったかな?ほぼほぼ一本使い切りました。
とりあえず打ち上げ。笑
すぐ打ち上げをしてしまうことをお許しください。
星がこの日も綺麗でした。
そして翌朝。
アングルに木枠を打ち込みそこへ板を貼っていくことに。
(当初の自分の設計から板の寸法を変更する必要が出てしまったのですが、もう切ってしまってるもんを元にも戻せないのでどないしよ状態になるも、カミさんの代案のおかげでなんとかモノにはなりました。)
なんとか午前中に作業開始も終わり、日曜後半はゆっくりしまして月曜に備えれました。
そしてやはり打ち上げをしてしまったことをお許しくたさい。
おしまい