見出し画像

出産祝いでもらって嬉しかったものと産後のこと

長女を出産した時、お友達から、色々と出産祝いをいただきました。赤ちゃんのかわいい洋服や、スタイ、離乳食の食器などなど。

どれもかわいくて、もらって嬉しかったのですが、感激するくらい嬉しかったものがあります。何だと思いますか??

それは、私へのプレゼントで、リラックスグッズや、ノンカフェインの紅茶とか、コーヒーでした。出産祝いだと、まず赤ちゃんへの贈り物を思い浮かべると思います。なので、自分もプレゼントをもらえたことが、とても意外で、とても嬉しかったです。

出産祝いをいただくのは、だいたい産後1ヶ月くらいだと思うのですが、その頃って、お母さんは、心身ともにズタボロです。ズタボロなんです。(大事なことなので2回言います。笑)

退院して1週間は、なんかハイなんです。多分、幸せホルモンとか、充実感とか、頑張らなきゃ!とかっていう気持ちで。。

それが、だんだん、あれ?なんか思ってたのと違うなって辛くなってくるんです。3週間とか、1ヶ月くらいとかが、第一のピークですね。

赤ちゃんは寝てくれないし、おっぱいあげて、オムツ変えてたら、もう夜じゃん!?みたいなことがよくありました。

私の場合は、里帰り出産だったので、家事、食事は親にお願いしてたのですが、夜の授乳、オムツ変えは、一人でして、親を起こさないように、すごく気をつけていました。

だから、夜が来るのが毎日不安で、心細くて。。折れかけていたところに、私への労りのプレゼントをもらえて、涙が出そうでした。

赤ちゃんは、めちゃかわいいです。でも、頑張ったお母さんへの労りも欲しいです。笑。一日、赤ちゃんのことで、終わっていく日々、社会から取り残されたような感覚。そんな気持ちでした。

でも、今思うと、お母さんたちは、とてつもなく頑張ってるし、ほんとに、身を削って育児をしています。あの時の自分、よく頑張ったなと思うので、今、子育てで、辛いお母さんたち、すごく頑張ってるよね!えらいよ!って、めっちゃ言いたいです。

たまには、お茶を飲んで、ゆっくりできますように。自分を労ってあげてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?