見出し画像

PCの外部機器に異変が起きたら物理的なところから追っかけた方がいい話

こんにちはNobady(@Nobady0000)です。

AppleのMac用New OS Big Surが配信されましたが、例によってミーハーな自分は早速新しいOSへ夜のうちにアップデートしました。

Big Sur画像

アップデートを完了しざっと新しいデザインに嬉しくなりながらPCを閉じましたわけですが翌日、、、事件は起きたのです。

画像2

翌日>>>>>>>>>

よーしスリープモードを解除してと、、、

Enterを押してPC起動、、、

外部モニターに視線を向けると、、、

「あれ?モニターが映らない、、、」

この瞬間から私の奮闘記が始まったのです。

・・・

私はメインPCにMacBook Pro 16インチ(2019)を使用し、外部モニターとしてLGを使っています。

メインPC
プロセッサ 2,6GHz 6コア Intel Core i7
メモリ 32GB 2667 MHz DDR4
グラフィックス AMD Redeon Pro 5300M 4GB

どちらも2019年12月に購入し1年も経っていないのですがまあ使用用途と言えばネットブラウジングとnoteやブログを書いたり、休日にライブ配信のツイキャスを見ながら酒を飲んだりと宝の持ち腐れになっていることは言うまでもありません。

まあ、大きいことはいいことだから。と自分に言い聞かせています。

外部モニターが齎してくれることって意外と多くて、メイン作業を大きな画面で出来るのって作業効率が上がるような気がするんですよね(作業なんてしてないけど)。

Amazonで約2万円程度でモニター入門として購入したものだけれど、そんな安めのモニターでも失うとショックは大きいものです。

1,現状把握

新しいOSにアップデートしたのは11月14日(土)の夜。前OSCatalinaの段階ではモニターは正常に映し出していました。

異常に気づいたのは15日(日)の午前中。スリープ状態にしていたPCを立ち上げた時にモニターが映らない現象が起きました。

まずやったのは電源の入れ直しとケーブルの抜き差し。

が、反応なし。

そこで無知な私は思いました。

「ハハーン、さては新しいOSにしたのが悪さしてるな?」

よくAppleの新しいOSは導入直後に不具合が発生すると聞いていたので恐らく何かが悪さしているのだと信じ込んだのです。

とりあえず外部モニターに関する情報をググってみるといくつかの方法を試してみる選択肢をゲットしSMCリセットしてみると治る事例の情報が多かったので試してみることに。

が、反応なし。

参った、、、。すかさずAppleのサポートセンターに電話相談の予約を取り15:45からの枠を押さえました。

電話に出たのはご年配かな?と思われる女性オペレーターの方。もしもしの声を聞いた瞬間嫌な予感がしたのですが、まあ天下のAppleさんなのでオペレーターの知識も高度であろうと納得させることにしたのです。

現状把握が最優先事項なので詳しい経緯や症状を丁寧に拾ってもらい、改善策がないか資料を元に考えてもらいました。テスト用アカウントを作成したり他のリセット方法を試したのです。

が、反応なし。

お手上げとばかりに更にプロのオペレーターに繋いでもらったのですが、正直最初から繋いでほしい、、、。

プロに聞いてみました。

「新しいOSで外部モニターが映らなくなる事例報告は上がっていますか?」

プロ「いえ、今のところそういった報告は上がっていませんね。日数が浅いといいうこともありますが、、、」

「上がってない、、、だと、、、?」

マジかよ、、、となると原因はモニター自体の故障、もしくはMacBook本体のポートの故障、、、?

2,モニターの故障でないか確認してみた

いくら2万円台の安めのモニターとはいえ、まだ1年も経っていないので流石にモニター自体の故障はないだろうと思っていましたが、ネット情報では故障が多いLGのモニターなので確認を取らないことには前に進みません。

まずモニターの確認をするには他の端末で映るか確認します。しかし、他の端末を持っていてもそれをつなぐケーブルがありません、、、。(所有しているのはiPhoneとiPad Aie3)

端末はどちらもライトニング端子なのでHDMI to ライトニングケーブルを購入する羽目になりました。

スクリーンショット 2020-11-21 8.56.06

購入したケーブルとiPadを繋いでみると、、、なんと普通に映すことができるではありませんか。モニターは死んでない、ということは残る問題はMacBook本体のポートが故障している可能性も否定できません。

いやいや、待てよ、、、まだ購入して1年も経ってないし、、、そんな絶望あります?1年待たずしてAppleStoreで修理行きですかもしや。

3,もしやのワンチャン狙い

モニターもMacBookも購入してから1年経っていない。モニターは生きているのでもしMacBook本体が本当に悪さをしているのなら落胆度は半端ありません。

同時購入しているもので他に問題の原因を作りそうなもの、、、?

もしや、、、

HDMIケーブル?

ワンチャンその可能性はある。ここまで時間を費やし検証用のケーブルまで購入したのにまさかね。

4,神様仏様おねげえしやす

うん、いや、絶対にそうに違いない、原因はHDMIケーブルにある!1年も経ってないしそんなに頻度高く抜き差ししていないしあるとしてもデスク掃除の時にPCを移動させる時ぐらいだけど、、、。

そんなわけで仕事帰りにヤマダ電機に向かい、HDMIケーブルを購入しました。前回のケーブルはAmazonで安いものを購入したのですが、HDMIケーブルってピンキリの世界なんですよね。

同じケーブルなのに値段に大きな差があります。もしかしたらケーブルの類は高くても品質の良いものを購入した方がいいのかもしれません。

帰宅後、早速神様仏様おねげえしやすと唱えながらHDMIケーブルを新品と交換してみると、、、

画像4


人人人人人人人人人人人人人人
映った
人人人人人人人人人人人人人人


マジかよ、、、こんなことってあります?散々ソフトウェアやPC本体の故障を疑ってサポートセンターに電話したり検証用のケーブルをAmazonで購入してヤキモキしながら到着を待ったりとすったもんだしたのに結果がケーブル1本がお亡くなりになっていただけという、、、

PC関連外部機器の調子が悪い時は、まず物理的なケーブルの確認から追っかけた方がいいと勉強になった出来事でした。

#Apple #外部モニター   #BigSur  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?