見出し画像

「日本一周?日本列島往復?達成」【415日目8月10日】 50代にして日本全1741市町村に歩いていく挑戦の道へ [青森県編]★東北町〜野辺地町〜平内町〜青森市

【目次】
・日本列島往復
・マグロ丼目指し
・ひさびさの温泉
【日本列島往復】
この日は青森市へ到着

青森市入り

この旅、北海道全市町村踏破後、
最初に本州入りしたのが青森市

そこから日本海側を九州南大隅町まで
そこから内陸を中心に青森市へ

ちょうど日本列島往復した感じです
そんな言い方しないでしょうが、
そんな感じで一区切り

最北稚内市、最東根室市、最南南大隅町、
最西佐世保に行って青森に戻ったので
日本一周と言えなくはないかも?

こんな感じ(青がこれから)

旅はまだまだ続きます
応援よろしくおねがいします

【マグロ丼目指し】

東北町から青森市浅虫

この日はこんなルート
雨もあるのでちょっと短め
ひさびさの温泉、浅虫温泉目指します

で、スタートしてから3時間ほどして
ちょっと検索

グレートトラバースの
田中陽希さんがマグロ丼食べた店を検索

勝手に大間の方、と思ってたら
予想外に「浅虫」にある店と判明
閉店は1430、ラストオーダーとか考えると
めっちゃ急ぐ必要が…

せっかくなので急ぎます

幸いにも雨なので気温は低い

珍しく頑張って歩きます
時速5キロ以上で5時間ほどのペースを維持
食べ物という「にんじん」効果抜群!

しっかり間に合いました

鶴亀屋食堂前で

というかめっちゃ人気店
1時頃で順番待ち

県外ナンバーもちらほらてすが
ほとんどが青森県

13時30分過ぎ名前を書いて待ちます

田中陽希さんも頼んだマグロ丼ミニを注文
青森県産本マグロを使った一品

マグロ丼ミニ


看板にはマグロ丼ミニ
10枚2750円とありましたが
実際数えると20枚Σ(゚Д゚)

20枚数えました(笑)

田中陽希さんの35枚にはかないませんが
看板に偽りはありました(笑)

名物の大将は顔を出さず
普通に食べました
(テレビではわんこそばのように
刺し身を追加してました)

美味しいマグロをたくさんいただきました

マグロカレー

マグロカレーも頼みましたが 
こちらもルーが多い
辛くないのでルーだけでも食べられます

この店、ご飯とおかずのバランスが悪すぎ
というかおかずが多すぎ
ご飯の大盛りを追加注文

毎日カーボローディングの
自分には物足りませんが 
一般の方にはおかず多めいいてすよね

美味しいマグロ丼で
日本列島往復達成のお祝いができました

【ひさびさの温泉】
最近はお風呂の回数めっちゃへりました

理由は特にないけど
・入らなくても困らない(疲れが残らない)
・体は別に洗えば済む
・たまに入るとめっちゃ気持ちいい
と、そんな感じ

臭いのは嫌だけど
そこまで臭くない(はず)
※匂いに鈍感になってるだけかも?

単なるケチ(お金と時間)かも?

なので週一ペースくらいに減ってます
さらに、今回は最長10.日ぷり(笑)
気になる温泉がいいタイミングであれば
もちろん入りますよ

ただ、念押しですが
途中で雨シャワーを含め
数回体は洗ってます

5階展望風呂へ

この日は野宿ポイントの道の駅に併設の温泉へ

アメニティなし、サウナなしのシンプルな温泉
めっちゃ気持ちいい

前ならサウナがほしい、とか
露天ないの?
源泉かけ流しじゃなきゃと
思うところがたまに入ると
全然気にならない

我慢するほどではないけど
切り詰めたあとにはあると感謝になる
逆に足りすぎると贅沢になる
今は、そんな感じ

でも、来年は温泉巡りで歩き旅、してるかも?

いずれにしても
ひげも剃りめっちゃ 
さっぱりした一日でした\(^o^)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?