見出し画像

「インタビュー受けました❤」【383日目7月9日】 50代にして日本全1741市町村に歩いていく挑戦の道へ [福島県編]★古殿町〜鮫川村〜浅川町〜棚倉町〜塙町〜矢祭町〜大子町

【目次】
・ラッキーな道間違い、急遽ルート変更
・夏休みの自由研究?
・お米ゲット

【ラッキーな道間違い、急きょルート変更】
この日は古殿町から福島県の南端
矢祭町を目指します

途中、当初の設定ルートを間違えます

よくあることだし、
まあ、ちょっと遠回りかな?というくらいだし
戻ると大変なのでそのまま進みます

当初のルート

すると、予想外に浅川町のカントリーサインが
浅川町は午後に行く予定だったので
ちょっと得した気分

翌日に、東京に戻ることになっていましたが、
新白河駅からの帰京を予定していましたが
浅川町によったら茨城の大子町に
寄ってもいいかも?そんな気になりました

で、東京に戻るのを新白河駅から
常陸大宮駅からに急遽変更することに

一人旅の気楽さですね

ルート変更



これが吉と出るか凶と出るかわかりませんが
急がば回れを実践することになりたいですね(笑)

【夏休みの自由研究?】
ルート変更した結果、矢祭町は
当初入ってすぐUターンのはずが
縦断することになります

川沿いのいい感じの道を歩いてると
車が一台停車

小学生らしい男の子が顔を出したので
満面の笑みでリアクション

差し入れかな?と思ったら
意外なお申し出

なんと

夏休みの自由研究に協力してほしい、とのこと

えっ

あまりに意外でしたが
何かと苦労のタネになる自由研究が終わるなら
と喜んでインタビューを受けます

小2のお兄ちゃんと

いつから旅を始めたのか?
なぜ旅を始めたのか?
どんなルートを通ったのか?
などなど質問に答えていきます

写真も撮り放題(笑)
普段見せない調理道具なども撮影

追加取材用に電話番号もお伝えしました

どんな仕上がりになるのかな?

【お米ゲット】
この自由研究のインタビューの中で
何を食べてるか?ごはん?
なんて質問がありました

実際は9割パスタでその他もほぼ麺類
ご飯は外食時かご自宅に招待いただいた時くらいだけ

お米も食べたいんですが
運ぶ量を考え1~2キロのお米を買うと
割高なんで今まで買ってませんでした

なので、差し入れにもらうと助かるんですよ!
なんてことをいったら
インタビュー後、
家に戻ってお米を取ってきてくれる、とのこと

この旅で初の「お米」ゲット

このパターン、いいですね~

1~2キロなら差し入れ側もそれほど負担でない
もらうこちらも多すぎず助かる
今後もこんな形でお米ゲットできたらいいですね

特にこれからは米どころ東北を進むので
そんなご厚意に何度も出会えたら幸せ\(^o^)/

美味しいご飯\(^o^)/

ちなみにこの時、お米や野菜と一緒に
お兄ちゃんからお礼の手紙をいただきました
またまた宝物ですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?