見出し画像

オンライン英会話をはじめたら、見える世界がちょっと変わりはじめた②

オンライン英会話をはじめたら、見える世界がちょっと変わりはじめた① の続き

ふたつめ。

外国人に会っても全く躊躇しなくなった

留学生のたくさんいる学部にいたにも関わらず、
そして外国人の友だちもたくさんいるんですが、
どうもここ数年、まちで外国人に会ったら身構える自分がいたことをここに告白します(誰向けに)。

オンライン英会話を初めて数日、カフェで外国人と一緒になって、「お子さんかわいいですねー」て、ゆるく話しかけられ、「今は寝ててくれて助かりますわー」なんて、口をついて出た。まさに、「口をついて出た」というのがぴったり。
愛想笑いをするわけでも、慎重に繰り出したわけでもなく、東武東上線でおばちゃんに話しかけられて答えるかのように、すーっと出た。

おそらく、

毎日
違う先生(新しい人)と
25分間
話すことに集中する(ひたすらフリートーク)

というシチュエーションは、
町でたまたま居合わせた誰かと話す、
そういうシチュエーションに類似しているからだと思われ。

妊婦になったら周りに妊婦がいっぱいいることに気づき、
子連れになると子連れに遭遇するのと同様に、
外国人と話し始めると、外国人がことのほか多くなって行くような気がします。
日本って、多様化してるんだな、と実感する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?