人は見た目

ちょっと前に話題になった元野球選手の容姿disの話。

容姿とその人の能力は何の関連性もない。強いていうなら見栄えと話題性くらいだろうか。イケメンで運動ができるとなればマスコミ側は話題にしやすかろう。ただその程度だと思う。お笑い芸人ですらブサイクいじりに対して厳しくなりつつある昨今、ルッキズムを引き合いに出すのは単純に素養がない。

人なので容姿の好き嫌いはあると思うんだけど、それをわざわざ記事にしたり本人にわかるようにする必要はないだろう。合コン終わりのに相手の容姿に点数をつけてああだこうだと反省会をするのと同じ。だけどこの場合はオフラインでの、さらに内輪の話だから、そこだけで完結した話であれば誰にも迷惑はかかっていない(下世話度合いは別として)。

そんなわけでこの記事を読んだときに、そういえば僕も髪の毛が伸び放題の時にイベントに登壇したら不潔だのと揶揄されたなと思い出した。それを個人のブログにアップされていたのを人から教えてもらったんだけど、髪の毛伸びてボッサボサの人が不潔というのなら、いつも髪をぐしゃぐしゃとする宮本浩次氏や、年中便所サンダルでドレッドヘアのマキシマムザ亮君、遡るとメンバー全員小学生のような格好をした「たま」などはどうなるのだ。余談だがドレッドヘアやコーンロウは基本的に普通のシャンプーができないので、不潔度合いでいけばそっちの方が不潔、ということになる。

そんなことを思い出したので何気なくツイートしたら「前に出る人だからある程度身だしなみは必要」といいうリプがきてめちゃくちゃモヤモヤした(のでこれを書いている)。前述のとおりだ。美醜の基準はそれぞれとして、その身だしなみとやらでいけば、僕は便所サンダルに裸足、洗ってないずたずたのジーンズに首が伸びまくったTシャツ、ヒゲぼさぼさという状態でイベントに出たわけではない。それくらいのTPOはわかっているつもりだし、それを見てない人から身だしなみがどうとか言われるのは心外だ。というか素直にムカついた。

ローカルレベルの陰口程度ならまだしも、それを大々的に書くな。僕の音楽的な性能と容姿は関係ない。

…と書いている今の僕の髪は伸び放題で、毛先がパサパサで、後ろに束ねて前髪はダッカールで留めている。

誰にも見られてなきゃこんなもんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?